No.90の記事

さくらちゃんから・・・

さくらちゃんから、
正確には さくらちゃんの飼い主さんから 
早速メールがきました。 ほっ。

「いい子です〜」でも、「困ってます〜」でも
内容は何でもいいんです。
手放したわが子がどうしているのか気になっているので
こうしてご連絡をいただけると、うれしい限りでございます。
ペットショップ購入とは違って
アフターケアが万全なのがうちの特権!
今後、お引取りに見える新しい飼い主さんがたも
どうぞお気軽に近況をご報告くださいませ。
惜しみなくアドバイスいたします!

新しい家族が加われば 初めてのことばかり、
戸惑って当然だし、大変だわ〜とおもって当然です。
でも、大丈夫ですよ!
うちには6頭いたんですから
皆様が1頭くらいお世話できないはずかない!
まあ、気楽にいきましょう!
人間のあかちゃんの失敗に本気で叱ったりしませんよね。子犬も同じこと。
失敗のないように、ケガのないようにだけ気をつければ
あとは野となれ山となれ・・・くらいの気持ちが大切です。

新しく子犬の飼い主さんになる皆様、
困った・・・と思ったら、まずご相談ください。
今日まで子犬たちをみて 対処してきた乳母です。
すぐにアドバイスできますし、そうすることで
飼い主さんにも子犬と向き合う余裕出てくるはずです。
子犬のペースをつかめば、あとはそれほど
大変ではないはずです。
「も〜 しっかたないな〜」くらいに思えてきたりして・・・
だって、目に入れてもいたくない 子犬たちのすることですものね ふふっ。

そういえば、子犬でなくとも ときどき悪さをする・・・
今日、さくらちゃんが旅立って ふと気がつくと
うちのスリッパがひとつボロボロに破壊されていた。
うらんの仕業である。
でも、きっとこれには訳がある。
普段は口にくわえるだけだからだ・・・
もちろん破壊されたあとだったので、叱ることもしなかったが
叱る気にもなれなかった・・・
きっと、さくらちゃんのことで なにか感じたのだろう。動物の勘? 親の勘?
きっと寂しいのだ・・・・・・
そんな悪さをしたうらんが
ますますいとおしくなった うらんの母であります。