個別表示

あめとアメ

アップロードファイル 61KBアップロードファイル 61KB

新しい飼い主さんから
メールやらお電話やらで、子犬たちの様子を聞かせて頂いて
乳母はうれしくてなりません。

エース君は エース君専用のお部屋をつくってもらったとか。

パオ君は 癒し系だったはずか、新しいお家ではターボを搭載して走りまわり
 それでも、ご家族にかなり可愛いがられているらしい。よかった〜。

エイミーちゃんは ご家族みんなで引っ張りだこ。
 抱かれて帰った後姿が今でも目に浮かびます。 

さくらちゃんは ここのところ質問メールがこなくなりました。=いい子にしている。と。
 さくらちゃんちのお兄ちゃんなら 幸せにしてもらっていること間違いない! 

きっと新しいお家へいった子のご家族さんは
もうこのブログはご覧になっていないのでは・・・と
思うのですが、
もしご覧いただいていたら ちょっとだけお願いが・・・

それは、
「あめとアメ」だけはやめてください!ということ。
 「あめとムチ」とはいいませんが、可愛がるのは○
 でも、甘やかすのは×です!
犬は本来、リーダーをみつけて服従することで
安心し、喜びを感じる生き物です。
だから、ご家族の方がしつけを統一して
きちんとリーダーになってあげてください。
ずっと あめ+アメ のまま 成長しておとなになると
犬が分離不安になったり、権力誇示をしてきたり・・・
そうなってからでは、犬も飼い主さんたちも楽しくないはずです。
またそうなってから直すのは犬にも飼い主さんにもストレスがかかるだけでなく
直りにくい場合も多いです。
どうか大型犬なので 基本的なしつけだけは心がけてくださいね。

追伸1 基本的に、お譲りしたワンコたちのお家へは
   こちらからご連絡はいたしません。
   皆様を信頼しているのと、手放した以上
   私たちがとやかく言うべきではないとおもうからです。
   でも、お譲りしたこたちは 可愛いわが子同然。
   いつでもご相談にのりますし、「メールしてきてもいいですよ〜」と言われれば
   すぐにでも・・・
   これからも 子犬たちをよろしくお願いいたします。

追伸2 どうでもいい話ですが、うちのカエルの卵たち
    孵化はまだですが、卵の中でオタマ(゚゚)〜の形に
    なってきました。 きもちわる〜〜〜{{ (>_<) }}
    でも、一度飼った命、無事に旅立つ日まで 

    (゚゚)〜の乳母もがんばります!