個別表示

ドッグテーマパーク

この数年、ペットブームがつづいている。
それに便乗して、5.6年前から全国に24箇所も
ドッグテーマパークがつくられたらしい。
で、早くもそのうち6施設が閉鎖だとか・・・
過剰繁殖・来場者数の低迷・犬の高齢化etc.
コストがかさんで赤字倒産、かわいそうな犬たちが
山のようにあふれ出ているという。
昨日は、そんな悪質な経営者を訴えるというニュースがやっていた。
当たり前だ!命の重さは、人も犬も同じだ!と私はTVに見入った。

皆さんもご存知のように、犬は7歳から老犬である。
6年前につくられたテーマパークの初代の犬は
もう老犬であろう。。。
歳をとれば、人間と同じで病気も出るし、寝る時間も多くなる。
お客様に喜んでかけよっていく犬は何頭いるだろうか・・・
「ちょっと考えればこうなる事はわかった・・・」と
モザイクをかけられた経営者がいっていた。
あきれて返す言葉もない・・・・・・・・・・

私たちのような仕事をしていると、出会うのは
ほとんどが恵まれたワンコたちである。
犬を家族の一員とし、きちんとしつけをしようと考えてくださる
飼い主さんにかわれているワンコたちだから
当然である。
あの子もあの子もあの子も、
生徒さんたちは、本当にいい顔をしている。
うらんの子どもたちも、本当にみないい顔をしている。
乳母はほんとうにうれしくてなりません・・・

しあわせに飼われているワンコたちに代わって私からお礼を言います。
「パパ・ママ、僕たち・私たちを家族にむかえてくれて
 本当にありがとう。とっても幸せだワン!」

デイジー妹 URL 2006年10月28日(土)22:47

うんうん・・・
例のテーマパークのニュースは本当にショックだったわ (・_・、)
私はニュースになるまでそういうこと知らなかったから、
人間の傲慢さとずさんな経営によって苦しむわんこたちがTVに映ったとき
胸が苦しくなるほど悲しかった・・・。

ああいうのって
知らなきゃいけないけど目を背けたくなるニュースで、
絶対に許してはいけないことだと思う!!!

うらんママ 2006年10月28日(土)23:14

そうそう、絶対に許せない!
でも、きっとたいした刑にもならずに済まされる。
何百もの命が犠牲になっているのに・・・

こういう事件がおきると、すぐに
かわいそうな命を救おう!という活動がおこる。
もちろんすばらしい事だと思うし、
ひとつでも多くの命が助かってほしいとも思う。
でも本当に必要なのは、
かわいそうな命を生み出さないようにする活動ではないでしょうか。
動物関連の何かをするときは、まず愛護団体などが
厳しいチェックをするとか
子犬の売買にはもっと厳しい免許や制約をつけるとか。
安易に生み出される命は軽視されやすい。
命の重さはみな同じはずなのに・・・