個別表示

わんわん セ・レ・ブ?

近年、わんこが人間化しているなぁとつくづく感じています。

洋服にアクセサリー
さまざまなフード
一緒に行けるペンションやら
私どもの学校もそうであろう。

昔は雑種+外飼い+残り物のごはん で生きてきたワンコたち。
でも今は、血統+室内+総合栄養フード+おしゃれなリードやカラーや洋服
まさに わんわん セ・レ・ブ である。

犬が人と同じように大切にされ、愛される事は
本当にいいことだと思う。
でも、あまりにもこうして密着することによって
ワンコにはざまざまな変化が生じていると私は思う。

近年、アレルギーのワンコが本当に多くなった。
お腹を壊す子も多いらしい。
皮膚病も各種炎症もぐんと増えた。
ワンコたちは人間化することによって、免疫力や
適応能力がかなり下がってきているのであろう。

そういえば、この間 うちのうらんも
一時期フードをかえたせいかお尻をかゆがる時期があった。
で、獣医さんへいったところ、便が肛門についていたりすると
かゆがる子もいます。
そういうときはテッシュでふいてあげると
いいですよ。。。といわれた。

あっ、そういえば ラブラドールのJくんも
う●ちの後は、お尻を拭いてあげてほしいと言われていたっけ。

そのうち、あちこちでお散歩中にお尻をふいてもらうセ・レ・ブ?ワンコが
増えるのかなぁ〜なんて、朝のお散歩で
そんな事を考えてしまいました。

マックママ 2006年11月12日(日)08:40

主人の兄の家のダックスはう○ちだけでなく、おし○こも拭く。。家の中で、おし○こするたびに兄嫁がティッシュをもって追いかける。
水を飲んだあとはお口も拭く。
お散歩は汚れるからダッコで。。


これもセレブ???
なにかちがうとおもう。。(* 。 *)

うらんママ 2006年11月12日(日)23:17

小さいワンコは、抱っこするから余計にそうなるのかも!
まあ、違うといえば違うけど・・・一応セレブということで。。。
「しょうがネ〜ゼ」 ってのはどうかしら?
 ※ わからない方のために解説。
  白金に住んでいるセレブな奥様方を
  今は「しろがね〜ぜ」と呼ぶらしい。。。