個別表示

いいことをしたから・・・

昨日の夕方、チビと買い物にでたとき黒い財布を拾いました。
ななんと、結構な額がはいっている・・・
中に入っていたマイレージカードの名前で
ちかくの人にあたってみるも落とし主は見つからず・・・
そんなこんなで、夜 チビと近くの警察署へ届けにいきました。

チビには「お財布を落としている人が、きっとこまってるよね。
だから、おまわりさんに届けてもらおう。
いいことをすると、きっといいことがあるからね。」と話をしながら・・・
でも、内心は 半年前に自分の財布を落として中身だけ
ごっそりとられた私としては、ちょっと複雑な心境であったりもして・・・

警察署へいくと、おまわりさんが手続きをしてくれて
で、最後にカードがあるからすぐに落とし主は見つかるはずですとのこと。・・・ですよね。
「謝礼とか放棄するかたちでいいですか?」と前提にきかれたので
まあ、べつにいいや・・・と放棄書類にサインして帰宅。
親としては、いいことをしたら、落とし主さんから連絡が来て
そういうことが、チビにいい経験かなぁなんて思ってもいたのですが、
まあいいや、いいことしたんだし・・・

チビは帰り道、「いいことしたから、きっとサンタさんくるね。」といっていた。
げっ、それって???
はぁ〜、今年のプレゼントはいいことした分、上乗せしてあげないと・・・

なんだかふに落ちない母なのでありました。。。