個別表示

すわる

アップロードファイル 150KBアップロードファイル 155KB

先月より入った新入生
お座りはしっかり教えたはずなのに
なんだかすわりが悪い。。。。。なぜだ?

おうちで指示をだすときの言葉がちがうのか???と
戻って飼い主さんに聞いてみる。

すると、ななんんと
「すわる」である。 えっ!!! は、初めてだ!
たいてい 「すわれ」か「おすわり」か「sit」である。
それが「すわる」である。自動詞である!!!

で、試しにいってみる「すわる!」
     オオ〜〜〜〜〜 すわった!!!!!
ちなみに、おうちでは 飛び跳ねるときに
「とびません!」とかいっているらしい・・・

まあ、指示語はなんであれ 共通させる事がたいせつである。
というわけで、次回からは「すわる」で教えることにする。

ちなみに、添付のワンコが「すわる」をしている
タイニープードルちゃんである。
(わかりにくいですが、ピンクのバニールックをしています。)

マックママ 2006年11月25日(土)09:59

「すわる」  なんかわかる気がする。

男の人にとってはなんでもないかもしれないけれど、
女の人にとっては、「すわれ」とか「待て」とかは
ちょっと言いづらい言葉。
マックを飼いはじめた時に、娘が「この子には英語で話しかけない?」 という提案をしたのだけれど、それでは娘以外だれもマックに話しかけられなくなる。。
そう思って却下した。
でも、いざ「すわれ」とか自分で言ってみると「sit]の方がよかった。と後悔した。
ようするに、指示語のみ英語にすればよかったのである。 あと愚痴をきいてもらうような時には日本語で。
 
先日も、宅急便の人が来た時にマックが玄関から出ようとしたので、「待て!!!!!」と大声で言った。
すると、宅急便の人が「すみません」と、門扉のところでかたまっていた。
「あの あなたに言ったんじゃないんで・・・・犬に・・・・」
と言い訳をした。
せめて「待つ」だったら、少しはやわらかかったのかな??

うらんママ 2006年11月26日(日)16:56

えっ、「すわれ」って女性はいいづらいんですか???
私どもの修行中は大きな犬しか扱っていなかったので
「おすわり」という言い方の方が言いづらかった。。。
でも、最近ではみんな「おすわり」かも・・・
みんな愛犬を子ども同然にかわいがっているから
私たちも飼い主さんの前で「スワレ!」と言いづらくなっていたりして。。。

マックママ 2006年11月26日(日)20:51

う〜〜ん
「すわれ」はけっこう言いづらいですね。
プロの訓練士さんにとっては、当然でなんでもない言葉だと思いますが、一般人の女の人にとっては日ごろ使わないのでけっこういいづらいのでは??
特に上品に育ったわけではない私でもそう思います。

マックは訓練中に「待て」と「立て」の区別がつきにくく、うちでは「立て」を「立って」にしました。
これはいいやすくてけっこう気に入っています。
                 (^ ^)V

今夜は徹夜なんですか?
あまり無理をして風邪などひきませんように。
私にできることがあったらおてつだいしますよ。
(頭脳労働以外で・・・)

うらんママ 2006年11月26日(日)23:12

ざ、残念・・・残っているのは頭脳労働のみなり・・・

デイジー妹 URL 2006年11月27日(月)11:59

私も「スワレ!」は抵抗ありました・・・。
というか、
初めておねぇさんが「スワレッ!!」の命令をでっちゃまに出したとき
とってもビックリだった(◎_◎)
小柄で可愛い女の人が・・・、ってプチカルチャーショックでした。
私は小柄でも何でもないけど、
「おすわり」でやってます。

そうそう。
ずいぶん前に従兄弟のうちで「よしこい!」と言ったとき、
従兄弟が「よしこい!」を「よし子!」と聞き間違えた・・・
「なんでデイジーがよし子に??」って!うぷぷ! 

うらんママ 2006年11月27日(月)20:59

えっ!デイジー妹さんも!
そうだったんですか〜〜〜!!!
かわいいでっちゃんに命令口調をしてしまって
今さらながら、ごめんなさいです。
でも、コメントの小柄で可愛いって違うでしょ!
あっ、言わなかったらばれなかったか・・・くやし〜
         小柄なブロッカーより

マックママ 2006年11月28日(火)11:53

小柄でかわいいお姉さまへ
抵抗があるのは自分の愛犬に命令口調をされることではなく、
かわいいお姉さまが「すわれ!」という言葉をつかうことにあるのですよ。
ね、そうですよね?! でっちゃんのお姉さま。
マック(ゴールデンレトリバー 3歳 オス)に
先生や主人が「すわれ」「待て」と言うのは何も問題がないのですが、女の人にとって使いづらい言葉だという事です。
たとえば、たとえばですよ。
白金のプラチナ通りを美しい君島十和子さんが、これまた美しい白いチワワを連れてお散歩していたとする。
そのチワワに向かって彼女が「よしこい!!」
って言ったとしたら・・・・・・。

どひゃ〜〜〜〜  でしょ?

まあ、十和子さんとはかけ離れた私がいうのもなんですが。。。。極端にたとえるとそんなカンジです。(^ ^;)

ちなみに「よしこい」ですが、私はどうしても使いこなせなくて「おいで」になっています。
先生ごめんなさい m(_ _)m

うらんママ 2006年11月28日(火)16:56

ふむ。
「よしこい」は私も抵抗ありです。
なんか軍用犬が走ってくるイメージがする。。。
私はもっぱら「おいで!」です。

デイジー妹 URL 2006年11月28日(火)21:37

えっ・・・、ええ〜っ!!
そ、そんな、二人して裏切るようなこと、
言わんといて〜な〜〜・・・・・・