個別表示

クイール

クイールといえば、
「ああ、盲導犬 クイールね。」と
皆様もピンとくると思います。
で、なぜ、今???

はい、お答えしましょう。
確かブームがあったのは、3〜4年まえだったでしょうかねぇ。
そういえば、前月あたりTVでも映画がやっていたような・・・
でもワタクシ、あまりつくられた動物映画には興味がなく・・・
というのは、ついつい「あっ、今 カメラの後ろで 
訓練士さんが指示出してるぞ!」みたいな
目線になってしまうもので・・・
動物ものは、やっぱりドキュメントに限る!と
勝手に思っております。

そんなわけで、ブームだったころはこれといって興味が
なかったのですが、先月、たまたまクイールの本を手にして、
で、先週の土曜日だったか、深夜に某番組で
クイールを育てた訓練士さんのドキュメントがあり、
目をこすりながら、お勉強のために見てみました。

ふむ、やっぱり・・・・・

クイールを育てた訓練士さんいわく
● 犬に教えるより、人に扱い方を教える方がむずかしい。

● 犬は、ほめて教えよう!

まったくもって、同意見です。

訓練士のお仕事は、ワンコの教育ではなく、
実は、よきリーダーになれる飼い主さんを育てる
お仕事なのですよ。

というわけで、当校は、
飼い主さんにもしっかりご指導いたします。
お忙しいこととは思いますが、
生徒さんのおうちの皆様、どうぞご理解ご協力を
お願いいたします。

フェンディママ URL 2007年04月26日(木)07:59

あの番組見ました〜!
問題なのはワンコではなく飼い主!と日々実感するダメ飼い主でございます。
大先生、覚えの悪い飼い主でごめんなさい♪♪
盲導犬とか介助犬を扱ったドラマはまず見ません。
もうかわいそうでかわいそうで。

うらんママ 2007年04月26日(木)14:20

>フェンディママさん

いえいえ、そんなことございませんよ〜。
いくら頑張っても、これでよしということのない職業なので
飼い主さんがもっともっと満足して、
愛犬ともっと楽しい生活をおくってもらえるように、
私たちがもっと勉強しなくては!と思っております。
がんばります〜〜〜

デイジー妹 URL 2007年04月26日(木)20:31

あ!それなら、私も観ました!
眠い目をこすりながら(笑)

ええ・・・
ぜひ、よきリーダーになれるよう、
「飼い主向け」の特訓!!
できれば、合宿タイプのを希望しま〜す!!

   (やっぱ、きつそうだからやめようかなぁ〜〜〜)

うらんママ 2007年04月26日(木)22:19

> デイジー妹さん

でしょでしょ!眠い目をこすりながらみたでしょ!
でもね。昨日、ある飼い主さんに、そういう番組が
深夜にあって・・・と話をしたら、
ああ、「私も翌日の再放送でみました!」といわれました。
翌日の午後2時ごろに再放送していたらしい・・・
すごくショックである。