個別表示

こんなときは・・・

アップロードファイル 5KB

昨夜の雷雨、皆さんの愛犬は大丈夫でしたか?

我が家のうらんは、ブルブル、はぁはぁ・・・
怖がって大変なものでした。
かわいそうなので、ラジオのボリュウムを上げ電気を煌々とつけ
ちかくに大先生を据えて、なんとかやり過ごしましたが・・・

そう、ちょうど そのときに開いていた雑誌に
「雷や花火の音が怖い犬は」みたいなことが書いてあって・・・
室外犬では、恐怖で犬小屋から逃げ出して迷子になるこが
多々あるのだとか・・・、そういう子は玄関やゲージに
移してあげましょうとのこと。
室内犬では、怖くて興奮して走り出すこもいるのだとか。
そういうこの場合は、まず玄関のドアはしっかりしめること!
そして、ふすまや障子、網戸など、つっこんでこわれそうなものは
あらかじめ開けておきましょう!と書いてありました。
小型犬の場合は、抱いてあげるのが一番とか・・・
でも、注意がひとつ!
こどもをあやすように、「ポンポン・・・」と
体をたたくようにあやすのは、興奮をあおるので逆効果だとか、
背中を優しくなでて、声をかけてあげてくださいとのことでした。

そんなわけで、寝不足のうらんは 
朝の散歩をおえて、また深い眠りに入っております。
ゆったり眠る、愛犬をながめるのは
なんともしあわせなひとときである。

マックママ 2007年08月29日(水)23:10

昨夜の雷はほんとうにすごかったですね!
人間の私でも怖いくらい。。

なのになのにうちのマックはあんなすごい雷でもま〜〜〜たく気にならない様子で、ニカニカ笑っていました。
危機感とかないのかなぁ・・・・・。
大丈夫かなぁ・・・。

ウェルママ 2007年08月30日(木)21:35

うちのウェルもずっと網戸の前で
空と睨めっこでした・・・
「いや・・・戦えないけど?」と
宥めてもムダ。
しつこく睨めっこしてました・・・

家の中だと結構強気なヤツです・・・

うらんママ 2007年09月01日(土)07:28

> マックママさん

マック君は、どちらかというと
ぶるぶる派だと思ったのですが・・・
危機感がないのは、幸せな環境にいるからですよ。
マック君、しあわせね〜〜〜。

>ウェルママさん

「いや・・・戦えないけど?」って
ぜったい無理でしょ!
でも、ミッキーロークは猫パンチで
相手を倒せるくらいだから、ウェルくんも
亀田兄弟とか倒せるかもねっ。