個別表示

ネイルケア

アップロードファイル 15KB

秋の夜長というだけあって、
日が短くなって、夜がのんびり長く感じられる今日この頃。
昨夜は、久しぶりに うらんちゃんのネイルケアを
してあげました。

運動がばっちりな大型ワンコは、
ツメを切らなくてもいい子もいるのではと思いますが、
うらんはときどき切ってあげないと、
のびてしまっておりまして・・・

伸びっぱなしにしておくと、内側の神経も伸びてきて
神経が伸びてしまうと、そこまでしか
切れなくなってしまうので、
ツメがどんどん長くなってしまうんです。
ツメが伸びすぎると、指が変形して歩き方がおかしくなったり
横の肉球を傷つけたり・・・
というわけで、皆様のワンコも 
たまにケアをしてあげてくださいね。

昨夜は、おまけに耳掃除とヒゲカットをしてみました。
うらんは気持ちよくて半分居眠りしていました。ふふっ。

フェンディママ URL 2007年10月11日(木)01:16

右からウランちゃんの腕を支えている可愛いおてては
二代目さんかな〜。
ウランちゃんも気持ちよさそうですね。
最近あまり歩かないフェンディの爪がのびてきちゃいました。
若いころは散歩で自然に減っていたのに。
一緒に神経、血管も伸びてきてるので少しづつやすりで削ろうかな、
と思っているところです。
嫌がるだろうな〜

みきろこさらの母 2007年10月11日(木)20:44

爪きりと耳掃除は、毎回苦労しています。居眠りなんてあり得ないんだけど・・・羨ましいです。
2代目ちゃんたらなかなかイイ手つきで素晴らしいサポート!ところで2代目ーAの誕生はないの?

うらんママ 2007年10月12日(金)05:32

> フェンディママさん

フェンディさんはじめ、3頭分の爪切りは
さぞかし大仕事でしょうね。
54本分のツメですものね。
フェンディママさんガンバ!ガンバ!

>みきろこさらの母さん

Aでも、Bでも飼いたいところですが、
なんせ子守が・・・
専業主婦だったら、3頭くらい飼いたいなぁ・・・
子育てって大変だけど、かなり面白い!
政権が変わったって、物価はどんどんあがるし
まあ、我が家のAはなさそうです。 とほほ。