個別表示

合同練習!

アップロードファイル 19KB

よく、学校のパンフレットくださいとか、
詳しいカリキュラムを教えてくださいとの
お問い合わせをいただくのですが、
当校では、特に決まったカリキュラムがないんです。

もちろん、ベースとなるのは、
日本警察犬協会の定める服従訓練。
でも、性格も10犬10色。
大きさだって体格だって10犬10色の現代、
枠にはめて、この方法でこうやって こうなります!
というわけには、なかなかいかないものである。

人間だって、同じ学校へいったから同じことが
できるかといえば、そうでないのと同じ。
ほめた方がのびるこもいるし、
あまりべたべたしすぎない方が のびるこもいる。
お調子者もいるし、臆病な子もいるし・・・
苦手なものだって、み〜〜〜んなその対象と
レベルがちがうのである。

というわけで、当校では そのこそのこにあった方法を
じっくり見極めて、訓練を進めるようにしているので
コレといった枠がないのです。

今日の写真は、合同訓練の写真。
犬に会うと大喜びしてしまったり、逆に苦手でうなったり
吠えたり、逃げ出したり・・・なんてこたちの場合、
犬同士で訓練をするのがかなり効果的!
訓練が進めば、こうやって並んでパチリとできるように
なったりするわけで・・・

いまや、15歳以下の人口より、ペットの数が4000万ほど
上回っているとかで、基本的なしつけをすることは
これからますます必須になっていくように思います。

そんなわけで、当校の訓練は
「しっかり お勉強のできるこにしてください!」と
いうよりは

「家族の一員として、たのしく生活できるように
               一緒に学びたい!」
という方におすすめです。

ウェルママ 2007年10月29日(月)23:09

個性を大事に&見極めて訓練して頂くという方針!
とっても助かりますw

人間もライフスタイルが個々に違っていて、
犬がそのライフスタイルに合わせてもらっている形なのです。。。
なのでとっても助かっております

人間の学校も、そういう教育方針だったら
子供は幸せに伸び伸び育つのになぁ・・・
ウェル達生徒は贅沢&幸せ者いや、犬ですね^^
ありがとうございますーーー!

ちなっち 2007年10月30日(火)11:28

近くに住んでいたらうちのおてんば娘も訓練を受けさせたかった!!
いざという時はきっと番犬として我が家を守ってくれるとは思うのですが、普段から誰にもかれにも吠えまくるのは・・・困ったものです。
飼い主の訓練も足りなかったかも・・・。
かわいいのですが、ついつい怒ってしまうのはよくない事ですよね。
この家に来て幸せだった!と思ってもらえるように
がんばります。

マックママ 2007年10月30日(火)18:40

ホント!!
まさにプライベートレッスン。
いろいろなワンコに合った方法で訓練してくれるので、助かりました。
というよりは、うちの場合飼い主の私を訓練しないとどうにもなりそうもないので、私もしっかり訓練していただきました。
なにしろ初めて飼うワンコが「ゴールデン」という無謀な状況でしたから。
にもかかわらず、大先生は一つ一つ丁寧に優しく教えてくださいました。
あの訓練のおかげで今、家族もマックも(たぶん)幸せです。

大先生にはひたすら感謝であります。

Jママ 2007年10月31日(水)10:51

J太郎が大先生と奥様に訓練を受けてから8年。
え〜〜、もうそんなに〜〜、いう気持ちです。
本当にお世話になりました。
我が子のように、親身にご指導いただき
ありがとうございました。
めぐり合えたご縁に、今も感謝感謝です^^。
我が家も、最初のワンコがラブという無謀な状況でしたから・・。
これからも、よきアドバイスをお願いいたします。

うらんママ 2007年10月31日(水)13:10

> ウェルママさん

いえいえ、今後とも 
どうぞ宜しくお願いいたしま〜〜す。

> ちなっちさん

ほんと、近くだったらよかったのに・・・
でも、千葉は大先輩が多いので・・・・・・あはは。

そうそう、怒ってばかりはワンコにとってもかわいそう。
まずは、どうしてそうなるのか?ワンコの気持ちになって考えて、
ならどうすれば、上手く人間の意志が伝わって
お互い楽しく生活ができるか・・・ってのを
教えるのが訓練だと思うんです。
とはいえ、なかなか難しいものです・・・はい。

> マックママさん

プライベートレッスンか〜、なんかおしゃれな響き。
でも、実際は・・・ ぷっ。

> Jママさん

そうそう、お会いしたのは、私がハタチのときですものね〜。
ほんと、8年も前だなんて・・・ ぐぅひひひ。