個別表示

インフルエンザ

昨日、夕方のニュース番組で
「今年は、早くもインフルエンザがはやり始めています。
 できるだけ、11月中の予防接種を心がけてください。」との
話題がでていました。

予防注射には、いろいろなご意見もおありかと思いますが、
予防派のワタクシは、昨日、早くも二代目とうってきました。
ちなみに、インフルエンザには
未だ、かかったことがありませんが・・・

お代は、3000円なり。
かからないこともあるし、うっていてもかかるときは
かかるらしいし、痛いし、大人は けだるくなったり
うったところが少し腫れたりもするし、
「うった方がお得!」かどうかはわかりませんが、
とりあえず、連日、外で過ごすことの方が多いので
安心かなぁ・・・と。

そうそう、注射をうつまえに体温をはかったのですが、
ワタクシ、36.3度でした。
久しぶりに熱なんてはかったのですが、
現代人は、35度台の人が多いのだとか、
きいていたので、ほほ〜〜〜っと。

みなさん、ご存知ですか?
体温が1度高いと、免疫力は3倍あがるのだとか・・・
どうりで、ワタクシ、めったに風邪をひかないわけである。
えっ、「〇〇は風邪をひかない!」の方? 
         そうかもしれないけど。。。
みなさんも、この機会に、普段の平熱を
はかってみてはいかがでしょうか?
そして、低い方は、運動と、温かい服装、
そして、できるだけ、
暖かい食事・体を温める食材をとるべし!

すべての病の治療は、体を温めることからはじまるのだと
以前、漢方のせんせいが言っていました。
でもって、闘病中の母のために
体を温めるための漢方を調合してもらったところ
もちろん、保険がきかずなので、
2週間分で50000円ほどであった。

漢方っていったって、もとは自然界のものだから、
自分で食べ物をチョイスすればいいわけですよね。
しょうがとか、にんにくとか、
まあ、昔からつかわれている薬味系のものは
やはり、かなり体を温めるらしい・・・

家庭の台所をあずかる主婦の皆様、
ぜひ、コレを機会に、大切な家族の体を温める食材を
もっともっと、日常の食事に取り込んでください。
それだけで、漢方を飲むのと同じ!
     (といっては言いすぎですが・・・)
月10万円分くらい 得した気になるのはワタシだけ??

マックママ 2007年11月14日(水)22:45

へぇ〜〜〜〜。
現代人は35度台?!
そうだったんだ。
うちの主人は平熱35度・・・・・・。
私、36,5度・・・・。。
なんかヤナカンジ。。

うらんママ 2007年11月15日(木)05:08

> マックママさん
36.5度ですか〜、それは免疫力たっぷりですねぇ〜。
でも、ふと思いました。女性の方が高いのかも!
だから、寒さをより感じて、寒いのかも・・・
今晩から、ぐぐっと冷えるそうですよ〜。
女性陣の皆様、防寒対策を!!!