個別表示

秋祭り

アップロードファイル 16KBアップロードファイル 11KB

昨日は、近くの氏神様の秋祭りでした。

お昼ごろ、「ど〜〜〜ん どん!」と太鼓の音が聞こえて、
練り歩くお御輿(みこしってこんな字だったんだ〜と
パソコンの変換で知る無知な私。)に気がつき
二代目と一緒に、そそくさと外へ繰り出した。

そのまま、途中の休憩所までついていき、
休憩所でお菓子をゲット!
Uターンして、氏神様へお参り、そして出店でお買い物。

のどが渇いたので、やっぱりお祭りはラムネでしょ!と
思わず買う。
ふむ、飲み口が昔とちがう・・・
でも、このビンこのビン なつかし〜〜〜。

最近では、この形をしたペットボトルでできた
ラムネも売られていることがあるが、
やっぱりラムネは、このビンでなくちゃね。
・・・・・??? おやっ?ラムネ屋さんに
「レモン・イチゴ・ブルーハワイ」などと書いてある。
テキヤのおに〜ちゃんに聞くと、昼間はやっていないとのこと
ふむ、どんなものか謎である。

そういえば、ブルーハワイって、私の子供のころに
突然でだして、大ブームをおこしたアイテムだわ〜。
アラレちゃんと同期くらいかしらね。かなり遠い昔である。

そうそう、あのころに比べたら、物価も倍くらい・・・
ちなみに、ラムネは200円。綿菓子はひと袋500円
だってさ〜〜〜〜〜、今の子どもはかわいそうである。
いや、本当にかわいそうなのは 親の財布である。とほほ。

マックママ 2007年10月09日(火)16:12

なになに ラムネが「にひゃくえん」??!!
すごいなぁ・・・・。
いつからそんなことになっていたんだろう。

で、あのころの物価の倍ですって??

私のあのころには50円もって友達とお風呂屋さんに行くと、15円(子供料金)でお風呂に入れて35円でラムネが飲めたものである。

いつの時代の話って?
昭和ですよ、昭和。。40年代ですね。

こんなこと書いても誰もピンとこないんだろうな。
   (>、<)

Jママ 2007年10月10日(水)00:36

マックママ様

ピンピンきてるJママでございます。
ちなみに生まれも育ちも関西です。

あの頃(詳しくは申せませんが・・・)、
10円でたこ焼き3個はゲットできました。
焼き芋も「おばちゃん、5円で〜」と言うと、
小さく切って売ってくれました。
今はたこ焼きさえも高級品の感ありです。

そういえば、あの頃のワンコのご飯といえば、
ほとんど人間の残り物だったような・・。
世の中変わりましたね〜〜。
ふぅ^^;。

うらんママ 2007年10月10日(水)13:40

> マックママさん

なんだか 文字からも昭和の匂いが・・・
今は豊かになりすぎて、なんでもあるし、いつでも買える!
でも、それって なんだかつまらない・・・
100円もって駄菓子屋で楽しめる時代は
もうかえってはこないでしょうね。。。さみしい・・・

>Jママさん

そうそう、たこ焼きも500円ですものね。
ちなみに、私の幼少時代は300円でしたが・・・

そういえば、初代のワンコ、
祖父母の家出飼っていた雑種の「ぐり」は
味噌汁ご飯を食べていたなぁ・・・

マックママ 2007年10月10日(水)23:49

Jママ様

ああよかった。
理解してくれる人がいてうれしいです!

そうそう、やきいもは子供向けに切って売ってくれましたよね。
いい時代でした。

ちなみに私は「ビタワン」と同い年なのですが、
(どういうたとえだろう?(^ ^;))

あの頃のワンコはみんなお味噌汁ごはん食べてましたよね。(ビタワンはまったく売れなかったそうです)
しかも、食器はどの子もお鍋の底がペコペコにへこんだものとか・・・・・。

そんなあのころ、近所の友達の家で「お座敷犬」飼い始めたんですよね。
犬は外で飼うもの。 とされていた当時にはそれはそれは画期的で。
私は羨ましくてたまりませんでした。


で、なが〜〜い時が流れ、ようやく私もこの歳で「お座敷犬」 飼えるようになりました。 (@。@)

今どき完全に死語ですよね。



うらんママ様

文字から昭和の匂いがするって・・・・。

体からはしないですよね????

みきろこさらの母 2007年10月11日(木)20:35

イベント事の出店は、どうしてこう高いんだろうね。夏休みの終わりにディズニーオンアイスというスケートショーを観に行ったらスティッチのコップに入ったカキ氷がなんと1400円!すごいでしょ!子どもにせがまれ買いましたが母は、泣きそうでした。

うらんママ 2007年10月12日(金)05:40

> マックママさま

もちろん しませんよ〜〜〜〜〜

ちなみに、我が家の住人は常に犬くさいので
洗濯物はファブリーズ配合の洗剤であらっていますよ。
それでも、朝一に会ったワンコにさえ
思いっきりにおいをかがれる。
入っていない洗剤で洗ったら、もっとくさいってことか???
  どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

> みきろこさらの母さん

すごい!1400円のカキ氷はすごすぎる!
ステッチといえば、私も昨日、二代目にせがまれて
ステッチのランチボックス買いました。
中身はそれほどおいしくないし、帰りはかさばって邪魔だし
母は大泣きです・・・・・・・ びぇ〜〜〜ん。