個別表示

混合ワクチン

みなさ〜〜〜ん、ワンコに混合ワクチンを
うっていらっしゃいますか???

以前、ある方のブログを拝見していたら
なにやら、ワンコに必須の「狂犬病予防注射」を知らずに
ワンコを飼っている・・・といったことが
書いてあったのを思い出し・・・

で、もしかしたら、混合ワクチンをおうけになっていない
ワンコもいるのでは!と思い、今日はそのお話です。

ちなみに、我が家のうらんは6種混合という

ジステンバー
伝染性肝炎
アデノウイルス2
パルボウイルス
コロナウイルス
パラインフルエンザ
        の病気を予防するワクチンをうっています。

「これらは感染力が強く死亡率も高く、その上、人間にも感染するものもあります。」

どうか、怖い病気にかかるまえに、
愛犬を予防注射で守ってあげてくださいね。

夏のフィラリア対策は、かなりメジャーになってきましたが
秋・冬は油断をするかたも多いのではと思います。
でも、この時期こそが 乾燥してウィルスの活動が
活発になる季節!どうぞご注意ください。

そうそう、冬場は 
リウマチや関節・気管等に病気のあるわんこは
防寒対策を工夫してあげることもお忘れなく!
お散歩は、すこし外気が暖かくなってくる時間帯から
はじめるとベターかもしれませんね。

と、今日はまじめに語ってみました。

ウェルママ 2007年11月02日(金)23:06

おぉ!とっても勉強になります
今日はウェルレッスンでした
有難うございました。
私は今帰ってまいりました。
夜の散歩、怖がっていたようで;
最近寒いのと雨で夜散歩はしていなかったから
でしょうか。。。

うちは仔犬の時に7種混合をしただけなので
早速獣医さんに聞いて予防したいと思います☆
ついでに爪も・・・♪

というか、ワンちゃんにも
リウマチってあるんですね(><)
可哀想ですね。。。

みきろこさらの母 2007年11月02日(金)23:18

ハイ!うってま〜す。3匹分は高くて破産しそうで〜す。助けて〜
うちのわんこは冬は膀胱炎ぽいです。ちびちびおしっこしてるんだよね。

うらんママ 2007年11月03日(土)05:32

> ウェルママさん

ほほ〜、7種ですか〜。
獣医さんによっては、4〜8種まで 扱っているものが
さまざまのようです。

ちなみに、一番多い8種の場合
上記にあげた コロナウイルスというものに対する
ものが抜けて、そのかわりにレピトスピラ1・2・3という
病気の予防用のワクチンが追加されると思います。

でもって、なぜ、うらんは6種かというと
レピトスピラは、ねずみの尿や牛・豚から感染するもので
都会のワンコには、あまり必要ではないと獣医師さんから
説明をうけたからで・・・
ワクチンとは、あくまでも予防で、菌を体に入れてるもの。
そういった面から、考えると、できるだけ最小限でいいと
思いますしね。

もちろん、種類によってお値段もかわるかとおもいますので、
何も教えてくれずに、ただ多い数のワクチンを勧めてくる
獣医さんもいるかもしれません。
大切な愛犬の身は、飼い主さんがしっかり理解して
守ってあげてくださいね。

> みきろこさらの母さん

膀胱炎ぽいって・・・ 
血尿とかになっていなければ、大丈夫かと・・・
みきろこさら家の場合、3頭でマーキングしあっている
気がしてならないのですが・・・
それにしても、ワクチンって高いですよね。
小型犬だと、量が少ないからお値段もかわるのかしら?

あっ、そういえば、人間様もそろそろ
インフルエンザ注射の季節ですよね。
最近では、予防接種はしない!派の意見もおおくなっていますが、
抵抗力から考えて、幼児・高齢者はしたほうがいいと思います。

私はまだ、高齢者まではいきませんが、
日中は、ず〜〜〜っと外にいるようなものなので
今年もばっちり うってこようかと・・・
ちなみに、人間様のインフルエンザは大人で3000円なり。

フェンディママ URL 2007年11月03日(土)08:15

フェンディが我が家に来てすぐパルボを発症しました。
繁殖元ではワクチンを打ってくれていなかったので、あと2〜3日で接種しようと獣医さんにお願いした矢先。
1週間生死の境をさまよいました。
幸い獣医さんの処置が早かったので助かることができましたがもう悲惨です。
ワクチンは絶対打ってください。
と言ってフェンディ、今抗癌剤治療のため予防接種ができません。
狂犬病については市から接種猶予証明というのを出してもらっています。
そう神経質になってはいませんが
病原菌てどこにでもあるので体力落ちてる時は怖いです。
そうそうインフルエンザ、我が家は毎年全員接種してます。ウチってワクチン好き??

うらんママ 2007年11月04日(日)06:16

> フェンディママさん

そうでしたよね〜。
予防の大切さをご存知のフェンディママさんだけに
打てない不安もいかほどか・・・

でも、フェンディ亭の写真をみていると
あまりに幸せそうで、フェンちゃんやアテネちゃんの
病気のことを ふと忘れてしまうときがあります。
アップの写真がたまらなく好き!!!

これから、寒い季節で いろいろとご心配もあるでしょうが
ゆたんぽ抱えて、みんな元気に冬を乗り切ってくださいね。

みきろこさらの母 2007年11月07日(水)05:13

更新時間、私たちの〇〇だね^^