個別表示

おとうさんブーム?

アップロードファイル 162KB

ソフトバンクのおとうさんの影響か、
近頃、日本犬の新入生やお問い合わせが増えております。

でも、日本犬って、以前もご紹介したように
特殊なのです。
洋犬のようにはいかないところがございまして・・・

昨年より、動物管理に関する法律が強化されまして、
にわかブリーダーさんや素人さんの
繁殖や販売に規制がかかったのはご存知でしょうか?
とはいえ、
やっぱり、テレビとかCMの影響で
特定の犬が増えるんですよねぇ。

日本犬には、日本犬独特の良さがあります。
体も比較的丈夫だし、飼い主さんには忠実だし。
でも、丈夫な犬種といっても、きちんとしたところで
繁殖されてこそです。
飼い主さんに忠実といっても、飼い主さんがきちんと
そのこを理解し、リーダーになってこそです。

わんこを飼うときは、まず、犬種選びから、
そして、飼うとなったら、家族が協力して
飼育できる体制をつくること。
そして、適正な時期からきちんとしつけることです。
訓練のご用命は、お早めにどうぞ・・・
と、たまには宣伝してみたりして・・・・・・

ウェルママ 2008年06月13日(金)23:19

訓練は犬種を問わず
本当に重要だと思いまっす!!!
ウェル、最近はおかげ様で
だんだん人の会話を理解して
場の空気を読めるようになりました
ありがとうございましたーーー☆

イタグレのにわかブリーダーの間で
大繁殖 そして売れ残り
そして可哀相な結末をたどっているのを
たくさん聞きます
そしてそのたびにネットで
里親探しをしています

犬種を問わずこういう問題って
あると思うので
本当に行政的に処罰されるよう
取り決めがあると
少しは安心です〜!

うらんママ 2008年06月14日(土)07:18

> ウェルママさん

おお〜、ウェルくん 場の空気をよめるんですか〜。
今は、人間でさえKYとかいわれる時代なのに
すごいすごい〜〜〜〜〜!

今月は、また法定研修が都庁でおこなわれます。
ペット業界関係者として、しっかり聞いてきま〜す。

ウェルママ 2008年06月14日(土)09:57

今朝は久しぶりに実家に帰ってきました

ウェルは張り切って起床4時!
張り切りすぎて
体内時計もないようでした;
やっぱりKYなようですぅ〜;

でも早起きしたおかげで
お墓掃除やら普段できないことも
終了♪かえって良かったかもです(笑

法廷研修、面白そうですね☆
そういう素敵な研修内容って
調べればネットでも
見れたらいいなぁ
少し勉強したいです

のん URL 2008年06月15日(日)11:26

そうそう!
テレビの影響はスゴイですよね。
CMとか・・・。

でもアレに出てるのはもちろん訓練されたワンコですもんね〜。
よ〜〜〜〜っく考えてから飼ってほしいもんですね。

所ジョージさんがロットを飼いだしたことで、今
ロットの子犬がすごく売れてるみたいなんです。
しかも、子犬時代はそうとうかわゆいじゃないですか〜。
確かに、ロットワイラーは飼い主には忠実だけど
大きくなるし力も強い。
ムサシの訓練前みたいになったら、扱えきれなくなる
人も多いと思います。
愛情を持って最後までかわいがってくれる人に
飼って欲しいもんです。

うらんママ 2008年06月15日(日)16:57

> のんさん

ほほ〜、所さんがロットですかぁ。
確か成城あたりにお住まいでしたよね。
だとしたら、この辺りにも飼う人がふえるかもなぁ。

ムサシくんみたいに飼ってもらえると、
ロットワイラーかっこいい!最高!といえるのですが、
飼いきれずに手放したという話を私も
近隣で聞きましたし・・・

新しい法律では、売り手がわは
「毎日欠かさずお世話が必要です」といった
当り前のことから、
「個体の寿命や性質等」もきちんと伝えて
販売しなければならないと定められてはいるのですが、
ショップさんによっては、
小型犬などは、犬種によって、
「お散歩にいかなくてもいいですよ〜」、なんて
いって販売しているらしい。

とりあえず、お散歩をしたくないのであれば
犬は飼わないでいただきたい。切なる願いである。

credit rachat de credit Eメール URL 2011年02月18日(金)22:59

Conseils tres interessants. A quand la suite?