個別表示

頭と匹

アップロードファイル 155KB

前回のブログで「頭と匹」がでてまいりましたが、
分け方が???という方は、私だけではないようで。

で、気になったので検索しちゃいました。

分類の仕方は、
「人間が両手で抱きかかえられる大きさかどうか」
だそうです。
わ〜〜〜い、大方あたっていたぞ!

となると・・・
今日のお写真は、全部犬だけれど
二頭と一匹である。
ちなみに、左端はパオ君であ〜〜〜る。

マックママ 2008年07月08日(火)08:29

私の疑問に検索までしていただいてありがとうございました。

よ〜〜〜くわかりましたよん!!

ようするに32キロのゴールデン・マックは・・・・
主人は時々両手で抱っこするので、主人にとっては「匹」

私は抱っこできないので「頭」ということですよね?!


あ、 なにかちがう?

うらんママ 2008年07月08日(火)10:23

> マックママさん

そうそう、そういうこと〜。

つまり、アトム君が頭でウランが匹ってことです。

Jママ 2008年07月09日(水)10:02

マックママさん、うちも同じですぅ。
J太郎は夫には1匹、私には1頭。

つまり夫的に考えると〜、
我が家には犬1匹、妻1頭。

うらんママさん、これも正解???

うらんママ 2008年07月09日(水)14:33

> Jママさん

Jママさん、コメントありがとうございます〜。
でも、微妙に不正解です。

Jパパさんは、余裕でJママさんをお姫様だっこできるので、
奥さまも「匹」のはずです。
も〜、Jママさんのところもラブラブ
ごちそうさまです〜〜〜。

マックママ 2008年07月11日(金)08:20

Jママさん

そうですかぁ
うちとおなじですか!!

夫的には犬1匹、妻1頭・・・。
これもおなじですね!

でも、私いつから頭になったんだろう??
20年位前までは匹だった気がする(>。<)

う〜〜ん 頭と匹は奥が深い@@@

うらんママ 2008年07月11日(金)20:36

> マックママさん

ご・ごめんなさ〜い。
奥さまの「頭」カウント、見落として
訂正わすれてしまいました。

奥さまも、愛する旦那様に片手でひょいと
お姫様だっこされてますものね、
いつも、ゴルフ練習場近くでお見かけいたしますわ〜。

そんなわけで、
マックママさんもJママさんも、
軽々抱っこできる!!!!!ということで、
カウントの単位は、
イチゴと同じ「粒」にしておきましょう。
可愛く文字色もイチゴの赤にして
コメントしておきま〜す。

ちなみに、私の単位ですが「俵」です。