赤裸々な日常を気ままにつづるだいあり〜
東北関東大震災から9日がすぎました。
まだまだ東北はひどい状態、心が痛みます。
地震・津波に加え いまだ原発の恐怖、
明日からは雨も降る様子。
被災地の皆様が、せめてあたたかい環境で
すごせることを切に願っております。
TVで放映されない地域、
関東の千葉でさえ
いまだ水が出ないところもあるようです。
東京のスーパーでは、商品棚のあちこちに空に。
はやり、みな不安なのでしょう。
とにかく、一日も早く原発が安定し、
被災地の救済活動がすすむことを願うばかりです。
震災や計画停電をとおして、
自分たちが、いかに贅沢で幸せな暮らしを
していたのかを
今、ひしひしと感じております。
のどもと過ぎれば・・・でなく、
この気持ちを忘れることなく歩み続けたいものです。
まだまだ余震が続いてますね。関西は全く影響がないのに
トイレットペーパーやオムツ類がなくなたりしていて
どうなんだ???と思ったりします。
うちは両親が宮城県出身なので、親類がかなり被災しました。
命があっただけでよかった!と避難所にいる祖母が言っていて
どれだけ津波が凄まじかったかがわかります・・・。
できるだけ早く被災した方々が元の生活と笑顔を取り戻せますように〜と
祈るばかりです。
本当に、毎日、胸が痛みます。私達に出来ることは、不要不急の外出は控え、節電に努め、情報に惑わされずに冷静に判断して行動することですよね。
知り合いの方が、被災地での現状をメールで知らせて下さいました。TVや新聞でで報道されている以上の(未だに、救援物資が届かない避難所があるなど)、現実の様です。
不自由な生活を強いられながら、頑張っている方々のことを思い、わたしたちがいかに恵まれているか!を痛感しています。
原発のことも不安です…
少しでも早く、皆さんが日常生活と笑顔を取り戻されることを祈ります。
「神様は、私たちが乗り越えることができる試練と困難しか与えない」
「乗り越えられない試練、困難は与えない」のだそうです!!
> のんさん
ご親類が宮城でしたか・・・
お祖母様もとのこと、ご心配ですね。
日々放映される映像は戦後の焼け野原のよう。
なんとも言葉になりません。
関西でも紙製品がですか・・・
東京は、水・紙製品・米・納豆あたりでしょうか。
それでも、今日はガソリンが並ばずに入れられました。
ということは、被災地の方にもガソリンが運ばれて
いるということ。ちょっとほっとしたような・・・
この状態、ひとつひとつ
クリアしていくしかないですものね。
まずは、被災地から遠くの人が落ち着かねば!
そして、力を被災地にそそがなければ!ですね。
> ジェナーママさん
被災地での現状メールですか・・・
リアルタイムで、今、皆さんが苦しんでいらっしゃる。
赤ちゃんも青春時代の若者も、働き盛りの大人も
高齢者も みんな みんな。。。
乗り越えられる試練や困難だとはいえ、
あまりにも大きな苦難。
今だ続く余震と不安定な原発の恐怖はいつまで・・・
被災者の方々が、安定した日々をおくれる日が
一日でも早く来ますように・・・
被災地に暖かな春が、早く来ますように・・・