個別表示

平成21年度 動物取扱責任者研修

アップロードファイル 26KBアップロードファイル 26KB

昨日、中野ZEROホールで開催されました、
動物取扱責任者研修にいってまいりました。

皆さんに役立つ情報としましては、
今後、ひろまるであろう 消毒薬のこと。
  「安定化二酸化塩素」
ガス化ぜず、酸素原子の酸素力が病原最近の蛋白成分に
働きかけて、消臭・除菌するそうです。
また、アンモニア・フェノール・フミン酸とも
反応しないのが特徴

すでに、一般に市販されているものもでているようで、
ご家庭で1ヶ月つかうくらいの量が2000円前後で
うられているようです。
スプレータイプ・ゲルタイプ・ウエットシートタイプあり。
高い安全性で食品業界でも取り入れられているとのこと、
ペットの用品やお部屋には、安心して使えるようです。
ちなみに、サンプルのにおいを嗅いでみましたが、
スプレーは、ほとんど無臭、ゲルは、すこ〜し消毒の
匂いがするような・・・くらいのものでした。

それから、「ツボカビ」のお話もあり。
カエルに広まっている新しい病気だそうです。
飼っている蛙が、もし元気がなかったら、
専門医に見せてくださいとのこと。

 まちがっても捨てないように!

一気に蔓延、日本古来のカエルさんも
死んでしまうかも・・・
ちなみに、人にはうつらないそうですし、
新しい病気で研究段階のため、
今現在は、治療費が無料のようですよ!

カエルを飼っている方をご存知でしたら、
ぜひ、「ツボカビ」という病気があることを
伝えてあげてくださいね。