個別表示

あれから2週間がたちました。

すこしずつ、すこしずつ 
良い方向にむかっているのでしょうか・・・

時間がたてばたつほど、現実がみえてきて
被災者の方々はどんなにつらいことが・・・

今朝も、まだ茨城県で余震。
原発は・・・

関東でも、野菜や水や・・・
どこまで大丈夫なのか・・・・・

今朝TVで、タレントの武田鉄也さんが
「銀河鉄道の夜」の一節を引用して
朗読されていました。

「どこまでも どこまでも 一緒に行こう」
  
        言葉にはすごい力がありますね。

つらい時に思い出すのは、
人からもらった言葉だったり
本につづられていた言葉だったり・・・

マンパワーや義援金はもちろん必要ですが、
とりあえず、今何もできない人でも、
近くの人に声をかけるだけでもいいのかも・・・

今、日本全体が不安でいっぱい。

みんな 声をかけあおう!!

愛犬にも・・・ 
きっと皆さんの不安を感じとっているはずですからね。

ジェナーママ 2011年03月26日(土)16:19

早いもので2週間経ったのか、それとも、まだ2週間しか経っていないのか!
被災者の方々のご苦労はいかばかりなのでしょうか。

時間の経過とともに、メンタル面でのサポートも重要になってきますよね。
”話をする!”聞いてくれる人が傍にいるだけで人は安らげると思います。
”声掛け”大切ですね。
私も、愛犬に話しかけていますよ。

被災地を取材したアナウンサーの方が一番印象に残っているのが 津波で流された車のボディーに ”明けない夜はない”と書いてあった事だと話をしていました。

困難な試練の中に居る方々が、笑顔で日常生活が送れるようになることを願っています。

うらんママ 2011年03月26日(土)17:26

> ジェナーママさん

そう、明けない夜はない!

明るい光とやさしい気持ちが
いっぱい被災地にあふれますように・・・

マックママ 2011年03月27日(日)12:13

2週間ですか。
今は、みんなが自分にできることを協力することが大切ですね。

うちの娘が住んでいる区では、先日救援物資の回収があったのだそうで、
娘はそこへドッグフードを買って持っていったのだそうです。
避難所によっては、ペット用のスペースを作ってくれているような所もあるようですが、ほとんどはペットを連れている人は周りの人に気を使って、車の中ですごしているのだとか。
食料も足りていないようなので、ペットの分もくださいとはきっと言えないですよね。
ドッグフードもこんな時に必需品。
私も救援物資の回収があったら、持っていこうと思っています。

うらんママ 2011年03月27日(日)14:11

> マックママさん

救援物資ですが、
先日、仕訳に時間を要して
なかなか現地へは届かないとかいう話も・・・

政府が各自治体に要請して
ペット用品はどこ、
衣料品はどこ、
医薬品はどこetc. とか、
一括して公募すればとか思いませんか?

そうすれば分類の時間も少なくてすむだろうし、
必要なものが早く現地へ
優先的に届くでしょうに・・・

っていうか、水みたいに
関係業者に政府が発注でしょ!
で、義援金も政府が数か所の団体に指定して
みんなそこに募金した方がいいでしょ!

お店で、学校で、企業で・・・って
あっちこっちで、募っているより絶対に効率がいい!

「買い占めはしないでください!」って、
しきりにテレビで言っていますが、
みんなそんなことは承知してますよね。

それでも、お店に品物がなくなるほど
国民が不安がるのは、
政府や自治体がたよりないから。
なんとかならないものでしょうかねぇ。。。

マックママ 2011年04月06日(水)10:38

昨日 仙台で飼い主さんとはぐれてしまったワンちゃんなどへの支援物資の募集があったので、ドッグフード、ケージなどを送りました。

これは、「Another Days」というブログの中で募集していました。(以前「富士丸な日々」を書いていた方です。)

現地で活動されている音楽家の方の事務所に送れば、必要なところに分けていただけるとのこと。

興味のある方は「Another Days」見てみてくださいね。

うらんママ 2011年04月06日(水)17:06

> マックママさん

情報、ありがとうございます。
さっそく アップしておきました。