個別表示

祝・卒業\(~o~)/

アップロードファイル 86KBアップロードファイル 46KB

イタグレの チャタロウくん(上・右端)
いっぱいお勉強をして 一昨日、卒業!!
無事、訓練が終了しましたぁ\(~o~)/

ご家族の皆様、
長い間、訓練にご理解ご協力くださいまして
本当にありがとうございました。

兄貴分の、しんのすけ君(上・左から二番目) 
      ウェル君(上・左端)と
これからも、元気に楽しくたくさんお散歩して、
道行く人に、いっぱい可愛がってもらってくださいね。

マイク 2012年07月09日(月)00:52

 一つお聞かせ下さい。

 体力が有り余り思い切り遊び回りたい盛りの時期のワンちゃんの運動不足解消のために、運動メニューの一つとして、自転車引き運動をワンちゃんと始めるとしましたら、主に、シェパードクラスのオスの仔の場合、大体生後何ヶ月位からやり始めていくと宜しいと思われますか?
 また、主にそういったワンちゃんを取り扱う場合、実際、生後何ヶ月頃から運動メニューの一環として自転車引き運動は入れられていますか?

うらんママ 2012年07月09日(月)07:12

> マイク様

はじめまして。

基本的に生後6ヵ月位までは、四肢の骨格、
特に股関節が未完成で、強制的な引き運動はかえって骨格形成に悪い結果となることもあるといわれております。

また、犬の自転車運動は条例で規制されているところもありますし、
犬が思いがけぬ行動をする場合もあり、
とても危険です。

できれば、運動はロングリードをつけて河川敷などでボール遊びをするとか
ドッグランで走らせてあげるのがよいかと思われます。