個別表示

似合いそう。

アップロードファイル 26KBアップロードファイル 62KBアップロードファイル 48KB

今日のお写真は ケンタくん

日本の夏に麦茶とコラボさせたら似合いそう(*´▽`*)
毛があるのに、どこか涼しげ さわやか笑顔。

さすが 日本犬! よっ、ケンタくん!

ペロッとおちゃめな一枚も(^_-)-☆

エレンママ 2015年06月10日(水)15:42

んん?
「麦茶とコラボ佐瀬らに愛想音符」
単純に、うらんママさんのタイプミス?
それとも、私にはわからん何かかなぁ?

あまり日本犬は登場しませんが、
ケンタくん、本当にさっそうとしていますね。
まだ若いでしょう? きりりと男前です。

ボギーママ 2015年06月10日(水)15:55

笑顔の日本犬かわいいですね!

ケンタくん、お名前がぴったり。

あ、よかった。
エレンママさんにもわからなかったのね。
読んでいて、ン??
これは新種の川柳とか短歌???
って、思ってしまいました (;´Д`)

うらんママ 2015年06月10日(水)16:29

>エレンママさん

佐瀬らに愛想音符 \(◎o◎)/!
あらま 大変! 今修正しまっす!

うらんママ 2015年06月10日(水)16:36

>ボギーママさん

新種の川柳って(゚Д゚;)

ご希望とあらば・・・
「ブログ書き 洗濯したのに 干し忘れ」

ちなみに、HP,ちょっと修正してもらいました。
メールで問い合わせができるようになりましたので、
宣伝部長! よろしくですっ!

ジェナーママ 2015年06月12日(金)10:50

爽やかな笑顔のケンタ君!良いですね。

これから蒸し暑い季節の到来ですね。ワンちゃんにとっても嫌な季節ですよね。

我が家のジェナーはワンコに多い皮膚病で治療中です。
今のジェナーには、服薬と共に 週に2回のシャンプーが必要と言われてます
早く良くなってほしいので、自宅でできない私は、病院に併設の美容室にお願いするしかありません(通常のシャンプーに特別なコースが加わってます)

以前は、「シャンプーは頻繁にしてはダメ。」といわれていたと記憶していますが……

それから、チワワがサマーカットにすることは知っていましたが、なんと、ゴールデンレトリーバーがラブラドールへ変身する様を、目撃しました。
体毛は皮膚を保護するために必要と思っていましたが、これも『あり』なのでしょうか?
時代と共にいろいろな事が変わっていくのでしょうね!

エレンママ 2015年06月12日(金)11:11

ジェナーママさん

ジェナーちゃん、皮膚病とのこと
かゆいのでしょうか?
もしそうなら、かわいそうですね。
うちの前のゴールデンはアトピーだったので
苦労しました。

先日、丸刈りになっているシェルティーを見ました。
思わず、「シェルティーですか?」と
尋ねたほどでした。
でも、シェルティーはアンダーコートがものすごく多いので、
まるでぬいぐるみみたいで、それはそれで
とてもかわいかったですよ。

今の時期、毎日毎日ものすごい抜け毛で
うんざりしているので、思わずエレンも、と
思ったりしましたが、あそこまで切るのは
やっぱり勇気がいります。

うらんママ 2015年06月12日(金)12:26

> ジェナーママさん

あらまぁ・・・皮膚病治療中ですかぁ(=_=)
それは大変。。。デリケートなお肌なのですね。

ほんと、以前は「シャンプーはしすぎると・・・」と
いわれていましたが、最近では、皮膚の弱い子は
「頻繁に・・・」と獣医さんからもご指導があるようですね。

ワンコを飼ったら、
”ひねもす のたり のたりかな・・・”とは
いかなくなりますが、
かわいんだから 仕方ない(^▽^;)

とにもかくにも、今のワンコはしあわせだぁ〜♪

ジェナーちゃん 早くよくなりますように。

うらんママ 2015年06月12日(金)12:35

>エレンママさん

先代ちゃんはデリケートだったのですね。
私と一緒(*´▽`*)

さっき、”顔がいたい〜”と思って皮膚科にいったら、
「デリケートなお肌みたいですから、皮膚の刺激になる
紫外線と乾燥には気をつけてください。」と
言われて帰ってきたところ。

うふっ、私・デリケート?

・・・って、これだけ毎日外にいたら 
皮膚も痛くなるわなぁ〜

ワンコみたいに顔にも毛が生えているといいかも!
シミもかくれるし( *´艸`) うふっ。

エレンママ 2015年06月12日(金)16:27

あらら、うらんママさんも皮膚科通いですか?
くれぐれもお大事に。

ユリママ 2015年06月12日(金)23:28

ケンタくん、久しぶりに笑顔を見ました!
日本犬て素朴で可愛いですよね(^^)

ジェナーちゃん、これから夏なのに辛いですね。
ホント、シャンプーは月に一度くらいじゃないとダメって私も言われていました。
それに、被毛が多い犬は、それだけ皮膚を覆わなければいけない犬種だからで、サマーカットもあまり良くないとも言われました。
なのでユリはアンダーコートが適度に梳ける櫛を買いまし
た。
結構高かったですけど、ひと撫ででアンダーコートがカットできて、抜け毛がかなり減りました。

ホントにあの手この手^^;
苦労しますね。

エレンママ 2015年06月13日(土)08:01

ユリママさん

アンダーコートが梳けるブラシ?というか、なんというか
うちも買いましたが、それでは全然足りなくて
櫛でほぐしても、ほぐしても、ごろごろに毛がかたまりませんか?

エレンはブラッシングや櫛でとくのが大嫌い。
特に、娘にされるのはプライドが許さない?らしく、
私が必死でつかまえていても、死に物狂いであばれて
最後には私の足を踏んづけたり、蹴飛ばして逃げます。
なのに、娘は「ときとき」したいのです。
おかげで、私はあちこち青あざだらけですよ。

去年はこの時期、家でシャンプーしたら
大量にアンダーコートが抜けたらしく、
乾いたら、もうもう、全身毛玉だらけになり
(こういう犬種かとおもうほど)
これはもう諦めて、美容院に連れて行ってとってもらいました。

いやぁ、シェルティーは手がかかります……。

うらんママ 2015年06月13日(土)08:22

> ユリママさん

こんな笑顔もするのですよ。
 かわいいっしょ。

アンダーコートのある子は、夏は辛そうですね(^▽^;)
夏場はアンダーコートがエアリズム(byユニクロ)的に
なってくれればいいのに・・・ですね。

この夏も、あの手この手! 
よりいい手が見つかったら是非教えてください♪

うらんママ 2015年06月13日(土)08:33

>エレンママさん

そうそう、獣医さんじゃなくて人間の皮膚科です(^_-)

はやく行けばよかった・・・と思うくらい、処方のクリームを
塗っただけで、今日は快適(*´▽`*)

それはそうと
「ときとき」したいって なんだかかわいい響き♪

”ときとき”のポイントは、毛を分けて皮膚の根元から
少しずつときほぐすことですかね。

とはいっても、プライドが許さないかもですが(^▽^;)あははははぁ

ジェナーママ 2015年06月13日(土)08:42

皆さまご心配していただきありがとうございます。
ジェナーは全く痒がっていませんでした。
毎朝、散歩後にブラッシングをするのですが、背中の上の部分の皮膚が 何となく赤みを帯びていてアンダーコートが無くなっていたので受診しました。(ビーグルですから、もともとアンダーコートは無いに等しいのですが!)
薬もフードと一緒にいれても、ペロッと食べるので随分症状は治まってきました。

皆様、それぞれご苦労がありますね。
でも、”可愛い愛犬”のためですものね(*^_^*)

うらんママさんもお肌を守るための対策とお手入れはしっかりなさって下さいね。”美貌をキープするためにも”ね。
昔と比べて、格段に紫外線が強くなっていますし。
目を守るためには、サングラスも必要のようです。
散歩に行くための準備が大変(@_@)ですね。

エレンママ 2015年06月13日(土)14:09

うらんママさん

エレンはよく言葉がわかるので、
「ときとき」って言っただけで、
もう逃げる態勢に入ります。
「だっこ」も同じく……。

皮膚科の軟膏を塗っただけですぐ治る……
経験あります。
私の場合は、背中がかゆくて、かゆくて
ただの『老人性」の?乾燥だったようで
保湿クリームを出されました。
こんなもので治ってたまるか、と思いましたが、
ケロリと治ったことがありますよ。くぅ……。

うらんママさんも、ジェナーちゃんもお大事に。