個別表示

旅便り 軽井沢編 〜 byジェナー

アップロードファイル 31KBアップロードファイル 25KB

軽井沢のドッグランはアジリティーがあったのぉ♪

誰か来ないかなぁ〜と待つことしばし、
キタァ〜〜〜〜〜〜〜 \U~o~U/

バテバテになるくらい走ったから、
ランチの味もまた格別! 美味しかったぁ♪ U^_-U

               by ジェナー

エレンママ 2015年08月25日(火)13:37

広いドッグラン・アジリティーですね。
ジェナーちゃん、楽しかったね。

ところで、ジェナーちゃんはいつもご飯の直前は
「待て」をして、「よし」と言われたら食べるんですか?
お行儀良くて、お利口さんですね。

そういえば、エレンもそんな訓練をしていただきましたっけ。
うちは犬も飼い主も、すっかり忘れていました。

特に、朝ご飯はパパと散歩から帰って、玄関で足を洗ったら
廊下の角を滑って曲がるくらいのスピードで
突進してきて、がっついています。
私としたことが、もうちょっとお上品に育てなければいけませんでしたわね。

ジェナーママ 2015年08月25日(火)16:02

>エレンママさん

ジェナーは、「待て!」が出来ます。
ちゃんと、目を会わせて「良し。」と言うまでは我慢して待ってます。
おやつ、ご褒美も同じです。

しかし、残念ながら、無駄吼えが…
しっかり訓練してもらったのですが
先生すみません(^_^;)

うらんママ 2015年08月25日(火)16:09

>エレンママさん

そうそう、確かナフキン広げて
ナイフ・フォークの使い方も教えたはず・・・(^ム^)

食欲旺盛なのは何よりですよ♪

うらんママ 2015年08月25日(火)16:12

>ジェナーママさん

ジェナーちゃんの声はビーグル犬特有の
よく通る声ですからねぇ(^▽^;)

無駄吠えの原因は警戒心と甘えかな?

ふと思ったのですが、「マテ」がしっかりできるなら
吠えた時にダメでななく
「マテ」といったらどうかしら?
で、まっていたらご褒美のビッケ。 お試しを(^_-)-☆

ボギーママ 2015年08月25日(火)16:45

あらぁ
主人が仕事にipadを持っていってしまったので、ちょっとご無沙汰していたら、ジェナーちゃん山中湖に来ていたのですね。
近くだから寄ってもらえばよかった(>_<)

軽井沢も楽しそうですね!

うちもごはんは必ず「待て!」で、待たせます。
で、イジワルな私はゆっくりとお水を新しいものに取り替えたりして、
それから「よし!」で、食べています。

よだれポトポトですが。。。(^_^;)

うらんママ 2015年08月25日(火)19:36

>ボギーママさん

よだれポトポトですかぁ(~_~;)

そういえば
富士五湖の変え歌ってご存知ですか?
”本栖、精進、西の湖(うみ) 
 樹海過ぎればちょいと河口湖 
 キャンプ賑わう山中湖
 ここは世界のパラダイス ネーおいでおいで♪”って歌。

むか〜しむかし、バスガイドさんから教えてもらった曲ですが、
未だに歌っちゃいます(´艸`*)

エレンママ 2015年08月25日(火)22:39

うわ、どうしましょう。
劣等生はうちだけでしたか……。
親子して、ずるけ癖がこうじ……。

エレンも、座れ、待て、ちゃんとできるんですよ。
明日からしっかり、ご飯の前にもやりますね。
無駄吠えの時も、なるほど、うらんママさんのアドヴァイス試してみます。
おおいに反省しております。(汗)

うらんママ 2015年08月26日(水)06:15

>エレンママさん

最近、ワタシご飯をよく噛んで食べてます。
でも、わしゃわしゃ〜って食べたほうが正直おいしい。
満腹感はなかなか感じないけど(;^ω^)

だから、座れ・待ては、別にごはんの時にしなくてもいいですよ〜。
でも、ちゃんと人間がリーダーだぞ〜って確認するために、
日常で、思い出したときにさせて褒めてあげてくださいね!

無駄吠えで”待て”が効くようなら、次に吠える前に
”座れ”で落ち着かせられたらなおいいかもデス。

エレンママ 2015年08月26日(水)14:47

うらんママさん

今朝から早速、お散歩の後のご飯を床に用意して置いておかず
玄関で足を洗った後もリードを外さずにキッチンに歩いてきて
座れ、待て、をやりました。
え、えっ、なに? という表情でしたね(笑)

そういえば、訓練の時は
お散歩の最中にも、時々、座れの練習とかしましたね。
どんどんやってみます。
そういうのは、命じれば出来る子なのですが、
吠えには利用できるでしょうか?
まずは、私が努力ですね。ううぅ……。

うらんママ 2015年08月26日(水)15:08

>エレンママさん

できると思ったことは たいていできますよ!

何事も ポジティブシンキング〜(^_-)b

ボギーママ 2015年08月26日(水)16:16

〉うらんママさん

富士五湖の替え歌知りませんでした〜
っていうか、バスガイドさんから教えてもらったって‥‥

うらんママさんすごい記憶力ね。(*_*)


そうそう
私もうらんママさんに教えてもらってから、
出来ないって絶対思わないことにしています。
この子はデキル!!
そういう意識に変えてがんばってます。
あとは飼い主次第ですよね ε-(´∀`; )

うらんママ 2015年08月26日(水)16:25

>ボギーママさん

させないと困ることはしっかりさせよう!って
意識があれば大丈夫!

みんなデキルこなのに、
させてないだけよねっ♪ 

今度、富士五胡の歌 歌ってあげますねっ(^_-)-☆

ジェナーママ 2015年08月29日(土)08:50

うらんママさん
アドバイスに従って 吠えてる時にも、「待て!」試してみます。

飼い主が、この子は出来ると意識して、それに向けての努力が大事ということですね。

富士五湖の歌 私にも聞かせて下さい。

うらんママ 2015年08月29日(土)12:23

>ジェナーママさん

そうそう、飼い主さんのあきらめの気持ちって
大きく影響していると思うんです。
ダメもとではなく、うちのこはデキル!と思って
実践してくださいね。

「待て!」で数秒でもまったら、次に吠える前にフードを一粒。
それができたら、次に吠える前に「座れ」でまた一粒。

どうしてもインターホンが鳴ると家の人がワサワサっとなって
それに犬は興奮して警戒してしまうもの。
お休みの日にご家族でインターホンを押しあって、
インターホンが鳴っても冷静に動く練習と、
冷静に犬に指示を出せる練習が大事かと思います。
走って玄関に言ってしまうなら、ご褒美のフードは玄関にも用意!(^_-)

それはそうと、富士五湖の歌 ガッテンです!
近いうちに、ジャイアンみたいに
土管の上でリサイタルしようかしら♪
いい土管見つけたら お声掛けますね(´艸`*)