個別表示

雪国からごあいさつ

アップロードファイル 34KBアップロードファイル 22KBアップロードファイル 33KB

そうだ!

ごあいさつしよう!

「ブラジルのみなさん 聞こえますかぁ〜〜〜」


         by ボギー

エレンママ 2017年01月19日(木)06:48

ボギー君

ブラジルに向かってご挨拶してますね。

うらんママさんの一言、
なんだか感慨深いです……。

私が幼い頃、父が地球の反対側はブラジルだ、と教えてくれました。
私は近所の子供たちを動員して
家の前の空き地に、「ブラジルまで掘ろう」と言って
穴を掘ったことがあります。

20年も後に、
「戦争が無かったら、ブラジルに行って農業でも
しようと思っていた」と、ぽつり父が言ったとき
子どもの時に聞いた「地球の反対側は……」
という言葉と奇妙に符合したのを覚えています。

ボギー君、ブラジルまで掘ってって。
途中、マグマに気をつけるんだよ。

それにしても、寒くないんですかね?

うらんママ 2017年01月19日(木)07:28

>エレンママさん

すごい(@ ̄□ ̄@;)!!穴を掘られたことがあるなんて。
夕暮れまで皆で掘ったのかしら・・・良い思い出ですね。

この言葉、ご存知の方も多いと思いますが
”芸人さんのギャク”なんです♪
きっと、今の子どもたちはこのギャグをきいて
「そうなんだぁ〜」って記憶に残るのでしょう。

旅行手段がほとんどない時代から、世界を旅している人が
たくさんいるというのに、ワタシはまだまともに国外に
でたことがない・・・
裏までは行かなくとも、一度くらい違う国をみてみたいなぁ。
やっぱり掘る方がはやいかなぁ・・・
卒業生みんなと掘ろうかなぁ(^^♪

デュークのチーママ 2017年01月19日(木)11:03

良いですね〜。
雪原の中のボギーくん。
きっと、ブラジルまで行けるはず^o^

私も、子供の頃、砂場を掘ったらブラジルに行けると聞いて、掘ったことがある一人です。

リオオリンピックから東京オリンピックへの、閉会式で、
スーパーマリオの安倍総理が、東京から土管でリオに来る、というパフォーマンスがありました。
あれを見て、非常に感慨深いものがありました^_^

ボギーママ 2017年01月19日(木)18:11

うらんママさんさっそく載せてもらってありがとうございます。

来ちゃったんですよ、お山のおうちに。。
主人は病み上がりなので、やめた方がいいって止めたんですけどね。
ボギーを雪で遊ばせてあげたいからって、強行しました。

ボギーは走り回るというよりは、ずっとブラジルに向かって掘っていましたよ 笑

エレンママさんもチーママさんも掘った経験あるんですね!
根性あるなぁ。すごいなぁ。

うらんママ 2017年01月19日(木)19:29

>デューク君のチーママさん

えぇ〜、チーママさんも掘ったことが!\(◎o◎)/!

そして、安倍総理のマリオは知っていましたが、
東京から土管でっていう設定だったんですかぁ〜へぇ〜

土管で行けるなら、ワタシもいきたいな♪

うらんママ 2017年01月19日(木)19:31

>ボギーママさん

強行したのに、ずっと掘っていたのですかぁ。
よほどブラジルを目指しているのですね(´艸`*)
でも、ボギー君 次は東京だよ!
いっぱい駆け回って、体力つけて目指せ2020!

ジェナーママ 2017年01月19日(木)22:02

ボギー君スゴいですね。
顔を雪に突っ込んで穴を掘ってる!

私も子供の頃「地球の反対側はブラジル。」と、聞いた事がありました。
穴を掘って確かめようとはしませんでしたが。

そんな言葉を純粋に信じていた頃は 遥か遠い昔となりました。

寒さなんか関係無く雪に戯れているボギー君の姿 良いですね(^_^)v
ボギー君、楽しかったよね。

うらんママ 2017年01月20日(金)05:16

>ジェナーママさん

穴を掘らなかった派ですね(^_-)

今の子は、すぐにネットで調べて現実にたどり着いてしまうから
ちょっとつまらないかも・・・って思ったりします。

大人になってもボギー君みたいに無心に熱中できることがあれば
みんなもっと幸せを感じることができるかも(*´▽`*)ですね。