個別表示

ヤマアジサイ

アップロードファイル 89KBアップロードファイル 144KBアップロードファイル 156KB

エミアちゃん&ビーちゃんのお家の庭に咲く紅・白のヤマアジサイ。

普通のアジサイよりも花も小ぶりで低木、花色も変わりにくく
日本の野山にみられるアジサイだそうですよ。

普段、よく見かけるアジサイはおそらくどれもセイヨウアジサイ。
ちょっと調べてみたところ、花色は土の色に影響をうけ、
酸性ならば青みが強く、アルカリ性なら赤みが強くでる傾向
があるんですって。

エミアちゃんたちのお庭にふさわしい、上品で可愛いヤマアジサイでした♪♪♪

エレンママ 2017年06月15日(木)07:56

ビーちゃん、エミアちゃんのおうちにはヤマアジサイがあるのですね。
作られた品種のような感じが全然なくて
自然な上品さがありますね。
この頃、全ての物が人工的でいやですもの。

そそう、アジサイの花色は土のPHに関係するそうです。
うちはピンクのアジサイを買って
庭に移植しましたが、それからは青い花しか咲きません。
ということは、酸性ですね。

うらんママ 2017年06月15日(木)08:01

>エレンママさん

おはようございます。
あらま、今日のコメントはヤマアジサイに負けないくらい自然でお上品ですわね。

ワタシたち、ほんとはこうよね(^O^)/\(~_~)

あらま、お庭のアジサイ・・・
ほんとにピンクも青になってしまうのですね。

一時期、酸性雨とかさかんに言ってましたが、今ってどうなんでしょう? 
あとでゆっくり調べてみます(`・ω・´)ゞ

ボギーママ 2017年06月15日(木)10:52

ビーちゃんエミアちゃんはお散歩道だけじゃなくて、お庭にもたくさんお花があるのね。
ヤマアジサイってこのへんではめずらしいですよね?
自然な感じで可愛らしい!

うちは5.6年前にゴルフの賞品でいただいたアジサイを山梨の庭に植えておいたのですが、ぜーんぜん花も付けず、育たなかったので2年前に世田谷の庭に移植しました。
去年は咲かなかったけれど、今年数年ぶりにようやく花を付けましたよ。
それもちいさーーーいの。。。2つ。。
それでもうれしい!
いただいたときには確か白だったのに今は青い花を咲かせています。 これも酸性なのかな。

うらんママ 2017年06月15日(木)12:15

>ボギーママさん

ゴルフの景品ってアジサイとかもあるんですかぁ。

しかも、咲かなくて世田谷に移植しなおすところがまたスゴイ!
幸せなアジサイだこと。

でもやはり東京の土は酸性が強いのかしらねぇ。
昔は、酸性雨で銅像がとけた〜とかワイドショーが騒いでいましたが・・・?

あれこれ酸性雨を調べてみたけれど、個人よりも企業努力が要。
各企業、排気ガス規制などかなり努力をしているから
あまり昔みたいに騒がなくなったようです。

でも、こうして自然の草花はひっそり教えてくれているのかも。
雨、濡れないにこしたことはないですね♪♪♪

それにしても、おふたりとも、昨日のことはなかったかのような
淑女なコメント、さすがです(〃艸〃)ムフッ

シュネーママ 2017年06月15日(木)18:14

ふふっ、うらんママさんは、まだ引きずっていたいご様子(*^_^*)

お付き合いしますよ〜〜♪

うらんママ 2017年06月15日(木)21:16

>シュネーママさん

いえいえ、ワタシも今日から淑女キャラでいきますんで
おほほほほほほほほほほほほほほほほほっ(*´O`*)