個別表示

動物取扱責任者研修に行ってきました。

アップロードファイル 55KB

昨日、動物取扱責任者研修に行ってきました。

今回は、感染症のお話しと、防災対策についての内容でした。

みなさんにざっくりお伝えするならば、3つ


★げっ歯目(ネズミ・ハムスター・リス・チンチラ・ムササビ・モルモットなど)
 鳥類、爬虫類などは人や動物に感染する病原体をた〜くさんもってるので
 取扱いに注意しなければならないってこと!
 
 最近、犬・猫よりもこういった小型のペットが好まれているけれども
 まだまだ分からないことだらけ、気をつけて!!!
 ということでした。

 そんなわけで、ワンコ好きの皆様、
 次のペットもワンコにしましょうね(^_-)

 あっ、犬・猫でも顔をなめるとかの過度の接触は避けるようにとのこと。
 唾液からの感染症も多いみたいですよ。
 なめたいこには、お手てをなめてもらって、後でちゃんと洗いましょう♪

★狂犬病、2015年にフランスでもアメリカでも発症
 しているそうです。なくなった病気ではないということを
 再認識して、ワンコには必ず予防接種を!
 
 日本ではないんでしょ!って、どんな野生動物から感染するか
 わかりません。野生動物の感染については調べ切れて
 いないそうですので…怖っ。


★防災対策については、災害時は逸走防止と迷子札の有効性。
 マイクロチップはよいけれど、役所が機能しだす数日後までは
 確認ができないので、アナログですが”迷子札”がいいです!!
 あと、うんち袋。
 普段は皆様なりの取り方でとって、地域に合わせて処分して
 いただければいいのですが、避難所へ行った時や、
 自宅でもトイレがつかえず数日処分できない時なんかは
 匂いの出ないうんち袋(1〜2週間においを防げるらしい)を
 用意しておくと、人間の排泄や嘔吐時にも代用できて
 けっこういいそうです!


 では、今日も皆様 良い一日を(^.^)/~~~

シュネーママ 2017年06月30日(金)10:37

ふむふむ、とても勉強になります。

特に、防災対策に、臭わないウンチ袋、用意しておこう!
災害の時は、ちょっとした事で、不満が爆発しそうですから。

今日は、朝から外出。
シュネーは、それを察知したのか、ハンガーストライキに入りました。

具合が悪いのか、抗議なのか、今だけ喋ってほしい(^^;;

うらんママ 2017年06月30日(金)12:04

>シュネーママさん

ハンストされると、わなわなしちゃいますね(^_^;)

おなかの調子が悪くてもご飯を自制する
デキたこもいますからねぇ♪

今だけ喋れるなら・・・
たぶん「わたしを置いてどこいくのさ!(; ・`д・´)」ですね。

エレンママ 2017年06月30日(金)12:35

シュネーちゃん

ハンガーストライキですって?!
我が家の辞書には存在しない言葉です。

うらんママ 2017年06月30日(金)15:09

>エレンママさん

見た目的には、エレンちゃん絶対しそうなのに・・・
犬は見かけによりませんねぇ(´艸`*)

ボギーママ 2017年06月30日(金)18:07

うちも防災バッグにうんち袋入れてありませんでした。
これ、とても大事でしたね!
さっそく用意します。

シュネーちゃんハンストかぁ
なかなかやりますね。
うちもエレンちゃん同様ハンストは一生ないだろうな・・・。

うらんママ 2017年06月30日(金)18:47

>ボギーママさん

おぅ、それはよかった(*´ω`*)備えあればですからね。

ちなみに、災害時、一時避難とかをする場合、
動物たちも普段と違うので食欲も落ちるそうですよ。

落ち着くころには救援物資でフードやシーツが山のように
届くらしいので、防災グッズのフードはあまり多くなくて
大丈夫ともいってました(^_-)

シュネーママ 2017年06月30日(金)20:01

シュネーのハンガーストライキ。午後2時に、終了〜〜

帰宅して、甘えさせ、散歩に連れ出したら、完食。

食いしん坊のシュネーが、そんなに長く演技できりはずもなく......
全く!人騒がせなワンコです。

ボギーママ 2017年06月30日(金)22:49

シュネーちゃん ご機嫌なおったのね。 (笑)

午後2時って・・・
いったい何時間のお留守番でハンストしたの??

うらんママ 2017年07月01日(土)06:29

>シュネーママさん

ご飯食べてくれるとホッとしますね。

ていうか、ママさんの置いていくんだ〜っていう罪悪感が
めっちゃにじみ出てますね(^_^;)
完全にママさんの負け(〃艸〃)ムフッ

うらんママ 2017年07月01日(土)06:33

>ボギーママさん

ぐふふふふっ。
ハンストもお留守番も みじかっ! 

ハンストがどうもパンストに思えて仕方がない。
犬もいつか履くかなぁ・・・