個別表示

12歳 おめでとう!

アップロードファイル 359KB

今日で12歳になったアトム君とうらんのこどもたち


 アルトくん  パオ君  太君
  エイミーちゃん さくらちゃん サクラちゃん

 ☆☆☆ お誕生日 おめでとう \(~o~)/☆☆☆彡



干支で言えば一回り、大型犬にしたら元気に12歳を迎えられるなんて
本当に幸せなこと♪

太君とサクラちゃんとはずっとご無沙汰していまっているけれど、
きっと他の兄弟姉妹と同じく元気でたくさん愛されていることでしょう。

せっかちな ママのうらんは11歳であわててお空へ行ってしまったけれど、
近年のワンコの平均寿命は14.7歳だとか。
そう考えたら、みんなはまだまだ元気でご家族といい時間が
過ごせるはず♪♪♪
そうあってほしいと心から祈っています。

とはいえ、シニアの域に入っているみんな、
若いころとは違ってきているところもあるのかなぁと、
ワタシからのプレゼント代わりに老犬ケアのアドバイスを綴ります。
パパやママがみんなの様子を見て思い当たることがあれば
参考にしてくれたらいいなって思います。


【 シニア犬になると・・・・・】

★お耳やお目目が若いころとは違ってくるかも。
夜道を歩きたくなくなったり、聞こえにくくなることで
臆病になったりするこもいるみたい。
  
   ↓
 〔対処法〕
明るい時間帯や道を選んでお散歩をする。
聞こえが悪いと急に触ったり、近づいたりすることでも驚く場合が、
ゆっくりさわったり、触ってもらったりしてあげてください。


★消化吸収が鈍くなり、お腹の調子が不安定に。

   ↓
 〔対処法〕
季節の変わり目でお腹を壊したりする場合があります。
脂肪分が多いご飯を食べているこは、シニアになると吸収しきれずに
お腹がゆるくなる場合もあります。
フードを変えたり、お湯でふやかして消化吸収を助けてあげる工夫も
効果的かもしれません。

また、若い頃より誤嚥の危険性が高まるので、食器は直置きでなく
高い台に乗せるなどの工夫を。


★代謝が鈍くなり、寒がったり、暑さに弱くなったりします。

   ↓
 〔対処法〕
代謝が落ちると体温調節も若いころのようにはいかなくなるようです。
若いころはいつもお腹を出して寝ていたのに、最近は必ず
お腹を隠して寝ているなんて気が付きはじめたら、バスタオルの
ようなものでもいいので、寝ている腰のあたりに一枚かけてあげるのも
良いかと思います。

また、夏場などは散歩を嫌がるようになったら、涼しい時間に短めに。



みんな〜\(~o~)/これからもいっぱいおいしいものを食べて
いっぱい甘えて、健康で楽しい毎日をねっ(^^♪

ご家族の皆様
大切に愛情いっぱいに育ててくださり心より感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

エレンママ 2018年02月03日(土)08:54

アルト君、パオ君、太君
エイミーちゃん、さくらちゃん、サクラちゃん

お誕生日、おめでとう!
うらんちゃんの年齢を超えたんですね。
アトム君も、うらんちゃんも、きっと喜んで、みんなを祝福していますよ。
これからも元気で、ゆったり歩いて行ってくださいね。

シュネーママ 2018年02月03日(土)10:51

お誕生日、おめでとう!
うらんちゃんとアトム君の子供たち(*^_^*)

うらんママさん、喜びも一入でしょう〜〜♪

これからも、みんなで、うらんママさんのブログを賑わせて下さいね(*^_^*)
楽しみにしています。

うらんママ 2018年02月03日(土)12:34

>エレンママさん

祝福してくださり ありがとうございます♪

ワンコは年をとっても可愛いからつい年齢を忘れてしまうけれど、
もう12歳、ワタシも12年過ぎたってことだわぁ(^▽^;)

うらんママ 2018年02月03日(土)12:37

>シュネーママさん

シュネーママさん ありがとっす!!

シュネーちゃんも巻かれてぬくぬくしている場合じゃないっすよ!
豆まきのかわりにボーロでやって〜〜〜ってパパとママにせがもう!

週明けからはシュネー祭りで大賑わい(*`艸´)ウシシシ

ジェナーママ 2018年02月03日(土)16:50

12歳のお誕生日おめでとう♪♪
うらんママとアトムパパも空の上で祝福してますね。

4頭の写真が穏やかな顔だちで可愛い♪です。
皆、ご家族に愛されて幸せな時間を過ごしているからですね。

うらんママさんも嬉しいですね。(*^^*)
皆、せっかちなうらんちゃんの分も元気で長生きしてくださいね。

ワンコの平均寿命は14歳を越えているのですね!

我が家は先代犬が10歳目前に虹の橋を渡ったので ジェナーには先ず10歳を無事に迎えてほしいと切に願っています。

うらんママ 2018年02月03日(土)18:52

>ジェナーママさん

ありがとうございますぅ(*´▽`*)

ジェナーちゃんもまずは目指せバルト兄ちゃんですね(^_-)
目標にする先輩たちがたくさんいるので、みんなで楽しく
年を重ねていきましょう♪