個別表示

平成23年度 動物取扱責任者研修

アップロードファイル 8KBアップロードファイル 10KB

平成23年6月22日
中野ゼロホールにて開催された
「動物取扱責任者研修」に出席してきました。

今回のお話は、
●衛生害虫対策 (蚊・ダニ・ノミ他・・・)
●ペット動物の寄生虫について
でした。

ちょっと衝撃的な内容もありまして、
とにかく、
衛生害虫対策は、
  清掃・除湿・餌となる物質を除去すること!
寄生虫については、
  目に見えていなくても!!!です。
  飼い主としての排泄物のマナーをまもることと、
  ペットは家族ではあるけれど、動物!
  節度ある接し方を心がけること!

そうそう、震災の経験から、
防災に備え、ペットを飼ううえで心がけてほしいことの
お話がありました。

 @ ワクチンをしっかり受けさせること。 
 A 去勢・避妊手術
 B 社会的なしつけを身につけさせておくこと。
   (服従訓練・ハウスのしつけ必須)

ペットとよりよく暮らしていくために
ぜひ、皆様もご参考になさってみてください。

マックママ 2011年06月27日(月)11:27

オツトメごくろうさまでございます。

@ワクチンはしっかり受けていますよ!
A去勢はしておりませんが・・・・。
B社会的なしつけはもちろんバッチリ!!
 なんていったって、大先生の教え子ですからね!
   (・・・・最近はちょっとユルんでおりますが。
      訓練試験を受けた頃が懐かしい・・(^^;))

うらんママ 2011年06月27日(月)12:32

> マックママさん

訓練試験ですかぁ・・・うむ、懐かしい。

近頃、小型犬の生徒さんが多く、
訓練試験を受ける子がめっきり減りました。
ちょっと大先生、物足りない感じですぅ。

※ 今、雷が! うらんが傍で震えています。
  と思ったら、隣の犬がフェンスをすり抜けて脱走!
  急いで捕獲してきました。
  どんなことがあるかわかりませんねぇ(~_~;)
  皆様 愛犬の備えを
  もう一度ご確認くださいませ。

マックママ 2011年06月28日(火)21:14

え〜〜〜?!

脱走?!
震えるうらんちゃんも、みんな雷が嫌いなんですね。

それにしても隣の犬を捕獲って。。

素晴らしい!

来年の研修では、ぜひ石原慎太郎さんに表彰してもらってください。

うらんママ 2011年06月29日(水)04:34

> マックママさん

知っている犬でないと、捕獲は怖いですよね。

迷子犬や、怪我をしているようなワンコを捕獲して
なんども噛まれてますからねぇ(T_T)

もし、何かで捕獲のときは、
必ずリードを用意していってくださいね。
持ち手側を投げ縄のような首が入る形にして
近寄ってゆっくり首に通して捕獲!
絶対に、素手で触るのは禁物なり。
知っている犬でも、パニックになっているときは
危険ですよ!!!

新太郎さんは犬よりカラス捕獲した方が
表彰してもらえそう!

地元の有隣ホームの近く、カラスの巣があって
只今、子育て中の親鳥が襲ってきます!
ご近所の方 お散歩 要注意!