個別表示

シクラメン

アップロードファイル 9KB

暮れになると、毎年かならず買ってしまうのが
「シクラメン」
で、昨年末も買ってしまったのですが、
毎年、年を越したあたりで葉っぱが黄色くなって
かれてしまう・・・
今年こそは!といろいろ試してみたら
大成功!!!!!
ほらみてください! まだ、こんなに元気です。

動物も植物も、やはりこまめにお世話をすることが
大切なんだなぁ・・・と実感しました。

よ〜し、今日はご褒美の肥料と
うらんには、ガムをかってあげよ〜〜〜っと。

マックママ 2007年03月09日(金)08:12

さすがです!
うらんママはシクラメンママでもあるのですね。

ところで、シクラメンがしんなりしてしまった時の緊急お湯療法を御存知ですか?
ちょっと元気がなくしんなりしてしまったときには、お風呂程度の温度のお湯を(土に)かけて、新聞紙を霧吹きで濡らしたもので全体を巻いて数時間置きます。
こうしてあげるとかなり復活します。

いざというときにはお試しを(^ ^)

デイジー妹 URL 2007年03月09日(金)18:34

おお〜っ!すごい!
それに、お花が大きくてとってもきれい!!

ところで、うらんちゃんはお花には興味あります??
でっちゃんは「植物=食べ物」と勘違いしてて
家の中には置けないのです。
でっちゃんは外飼いのほうが幸せだったのかなぁ・・・
なんてたまに思います。

うらんママ 2007年03月09日(金)23:06

>マックママさん

あっ、マックママさんがお庭と植物のエキスパートだったことに
今さらながら気が付きました。
もちろん、お湯療法しらなかったです〜〜〜。
もっと早くにうかがえばよかったわ〜〜〜。
過去のシクラメンたち、ごめんよ・・・・・

あっ、すみません。
うちのラブハートという観葉植物が
またまたかれてきたんですけど・・・
これが3代目・・・
どうしたら愛はそだちますか???
マックママさん 教えて!!!

>デイジー妹さん

うらんちゃんも、食べますよ!
植物だいすき、ヤギさん状態です。
そんなわけで、我が家も
うらんの部屋に植物は置けません。