個別表示

家族がふえました。

アップロードファイル 10KBアップロードファイル 12KB

ただでさえ忙しいのに、
昨日、またもや家族を増やしてしまいました。

大きい洋金には
 あかねちゃん(頭の赤い方)
 こねちゃん と名づけました。

玄関先にある水槽で飼おうとおもっていったのですが、
「金魚は寒さに弱い、とくに洋金は・・・」といわれ、
玄関先には、普通の和金の赤金を10匹いれました。

とはいえ、せっかく飼うのだから
金魚すくいのような金魚ではなく、
もうすこしかわいいこを・・・と思っていたので、
あかねちゃんたちも購入。
二階のベランダで飼う事にしました。
同じ外とはいえ、一階と二階では気温の差は驚くほど、
どうか、みんな元気にそだって欲しいものです。

P.S
今日、金魚を購入したのは とあるペットショップなのですが、
そこは、お魚中心でワンコを後付けしたようなお店。
ブームにあやかって販売を始めたようですが、
立地条件も悪いのでしょう、
ショーケースの中には、一歳近くの大きくなったワンコだらけ
あのこたちは、いったいどうなるのだろう・・・
あまりにも切ないので、もうあのショップへは
行かないようにしよう・・・
かけがえのない命とともに暮らせるのがペット。
なのに、最近のペットブームは
命の大切さを忘れているなぁ・・・とつくづく思うのでした。

Jママ 2007年04月11日(水)21:52

懐かしい童謡を思い出しました。

「赤いベベ着た 可愛い金魚
おめめ覚ませば ごちそうするぞ

赤い金魚は あぶくをひとつ
昼寝うとうと 夢から覚めた」

題名は「金魚の昼寝」です。

デイジー妹 URL 2007年04月12日(木)10:41

実は、うちにもいるんですよ、
金魚が2匹!!
2匹だけだけどね・・・
ベランダの「プチ」噴水で飼っていま〜す。

うらんママ 2007年04月13日(金)05:48

>Jママさん

その歌、かわいいですねぇ〜。
一小節目は、何かできいた事がありますが
そんな展開になっていたとは・・・
同様って何気にすごい!

>デイジー妹さん

金魚のお水ってすぐによごれない???
エアーモーターとかでお掃除しているのかしら???
うちは原始的にタニシでいこうかと・・・
近いうちにタニシを買いに行く予定です!