個別表示

ふたりがいたから・・・

アップロードファイル 59KB

今日の写真のワンコ。
先週末、この二頭をつれてお散歩をしていたときのこと、
公園で、3.4年せいくらいの子どもが3人で
空気銃で遊んでいた。
彼らが狙うはハト。

「こら〜〜〜」と注意したかったが、
今は小学生でも怖いでしょ・・・
他の公園にいる大人も見てみぬふり・・・
            こんなんでいいのか?
ワンコと共に、公園を一周し、
はやりこのまま帰るわけには・・・と引き返す。

いざとなったら、ワンコ2頭で
もうダッシュで近づいてやれば、彼らも怖かろう・・・と
意を決して言ってみた。

「あたらなくても、生き物をねらっちゃだめだよ。」と。

かなりソフトな口調である。
犬もそうであるが、大声で叱ればいいと言うものではない。
どうしたらよいのかを冷静に、
相手にわかるように伝えればよいのである。

彼らは、気まずそうに そそくさと退散した。
                ほっ。

昔だったら、いいこと悪いことは
周りの大人がちゃんと教えてくれたけど、
今はみんな見てみぬふりだ。 よくない。
決してガミガミ言うおばちゃんにはなりたくないけれど、
当たり前のことくらいは、ちゃんと言える大人でいたい。
とはいえ、ワンコが一緒でなかったら、私も素通り
していたわけで・・・  だめだよなぁ・・・と反省。

のん URL 2008年02月05日(火)15:48

うらんママさん、エライッ!!
全然、ガミガミいうおばちゃんではありませぬッ!

最近、散歩の時通る公園に、やっぱり空気銃の玉が
相当たくさん落ちてて、絶対撃ってる姿を見たら
注意してやろう!と思っていたわたしです。

でも、わたしが言うと、どうしてもけんか腰に
なってしまうので・・・。
(小学生レベル、といつもダンナに言われるので)
今後は、うらんママさんのようにソフトタッチに
いこうかと思いますです。

うらんママ 2008年02月05日(火)20:19

>のんさん

わ〜〜〜い、ほめられちゃった!
でも、ワタクシ、家ではかなりハードかも・・・
あっ、誤解のないように言っておきますが、Sではないです。
いつも大先生には、「どうやっても怒るじゃん・・・」とか
いわれています。反省します。。。

ウェルママ 2008年02月09日(土)00:07

わぁ うらんママさん流石です!

私なら同じレベルになってしまいます

でも今の小学生レベルで叱ってくれて
ホッとしますよね、うん。
そういう人や物への痛みが分からない子が
白鳥とかに罠を仕掛けたり
くちばしに矢を飛ばしちゃったりする
変体オトナになっちゃうんですから・・・

(やはりソフトに?ハードに?どちらがいいか分かりませんが)

言ってあげないと
悪意がなくてやってしまっている子供には
分からないんでしょうねぇ・・・

うらんママさんの勇気に乾杯ですわ♪

うらんママ 2008年02月09日(土)07:13

> ウェルママさん

わ〜〜〜い、乾杯されちゃった。
グラスの中身は ピンクのドンペリがいいわ!

昨日も、鴨の群れに車で突っ込んで、
鴨を3羽ひき殺して持ち帰ったおじさんが、
逮捕されたとかのニュースがありましたよねぇ。
まったく・・・・・

ウェルママ 2008年02月09日(土)19:08

えぇ(@@)
そんなひどいニュースがあったなんて
世も末ですなぁ・・・

ピンクのドンペリ・・・
うらんママさん可愛いですねw♪

うらんママ 2008年02月10日(日)05:39

> ウェルママさん

えっ、もしかして、グラスの中身は
芋焼酎とかでした???その方が似合ってる?みたいな?

ちなみに、呑み助ではないので
お外でも、カルアミルクとかカシスオレンジとか
おこちゃまドリンクしか飲みませんよ〜だ。