個別表示

24時間診療

昨晩、ある生徒さんから一本のお電話が。

話によると「人間の薬を飲んでしまった・・・」とのこと。
かかりつけの獣医師へ連絡してみても、
時間外のために、連絡がとれず、
とりあえず、頭に浮かんだ我が家へと
連絡をしたとのことでした。

・・・・・でも、獣医さんじゃないし、
ワンコとはいえ、大切な家族の一員のこと、
安易なことはいえないし・・・と、
とりあえず、PCを開き「24時間診療」の獣医さんを
探してみました。
で、すぐに連絡。

「誤飲した時間、誤飲した物、対処、今の状態」を告げ、
折り返しの電話を待つこと、10分弱。
誤飲したものによる、今後考えられる状況と対処法を
詳しく教えてくださり、
もしご心配でしたら、いらしてくだされば診察できます
とのことでした。
こんなときに、専門家の言葉ほど心強いものは
ありません。
この場をかりまして、対応してくださった獣医師さんに
お礼を述べたいと、
夜分に、本当にありがとうございました。

幸いなことに、強い薬ではなく、
大型犬で体重もあるこだったので、
様子をみます・・・ということで
電話を切ったのですが、とても親切に教えていただき、
すぐに、そのことを飼い主さんにお伝えすると、
かなり安心したご様子でした。

以前に、ある小型犬が、やはり飼い主さんのお薬を
誤飲してしまい、重篤に陥ったケースを
伺ったことがあります。
普段では考えつかない事故だけに、
いざなったとき、やはり、すぐに対応してくださる
獣医師を知っておくことは、
飼い主さんとして、重要なことかもしれませんね。

このブログを開いてくださった愛犬家の皆様、
ぜひ、この機会に、いつでも連絡がつく獣医師の
電話番号だけでも、どこかに控えておいては
いかがでしょうか。

※ 今回、お世話になった獣医師をご紹介させて
  いただきたいところですが、許可も得ておりませんし、
  必ずしもここが、皆様にとって最適なところかも
  わかりませんので、あえて公式ブログ上では
  お伝えいたしません。どうかご了承くださいませ。

のん URL 2008年04月12日(土)21:24

確かに〜〜!いつでも診療してくれるのは心強いです。
我が家が通っている動物病院も、電話はいつでもつながるし、
電話しとけば時間外でも受け付けてくれます。
だから、なにかって〜と、電話してしまいます。
しかも、ちょっとでも、応急処置ができれば、と思って
実はわたくし、愛玩動物救命士なる資格をとりました(笑)
まだ役立ってませんけど!!!

うらんママ 2008年04月13日(日)05:25

> のんさん

さすがのんさん。
のんさんのところは、こだくさんですものね。
さすがベテランママ!といったところでしょうか。
それにしても、愛玩動物救命士とはスゴイ!
また新たな のんさんの才能を発見し、
おどろきモモの木の私です。

頼りになるのは、獣医さんより近くの救命士かも!
というわけで、緊急連絡先に、のんさんの連絡先を
書いておこうとおもった私でございます。
何かのときは宜しくお願いいたしますです。

フェンディママ URL 2008年04月13日(日)14:53

24時間対応の病院、ウチからそう遠くないところにもあります。
まだお世話になったことはありませんがいざという時ここがあると思えば安心です。
人間の子供と同じでワンコも夜になると具合悪くなるんですよね。
愛玩動物救命士ですか。
自分で点滴ぐらいできるようになりたいんですが、難しいのかな。

うらんママ 2008年04月15日(火)07:07

> フェンディママさん

ふむ、確かに、獣医さんのところの待合室なんかで
点滴させられているときを思うと、
自宅でできたらよいかも・・・とは思いますが、
昨年、人間用の点滴を自宅でやっていた経験上、
気も遣うし、機会のエラーやら、ハプニングやらが
多々あり、正直、私はもう「自宅ではいや〜」と
思っております。
でも、救急のときは、ワンコに止血とか、
蘇生とかをしてあげられたらいいですよね。

ウェルママ 2008年04月15日(火)18:26

そういうお医者さんをチェックしておくのは。
大事ですね

昨日はウェルは下痢になってしまい
点滴をうち背中がラクダになっていました
吸収され、だんだんコブが落ちてきて
なんと羨ましいことにCカップに
なってました〜 あは♪

マックママ 2008年04月15日(火)21:01

うちには具合が悪くなった時にすぐに往診に来てくれる頼りになる獣医さんがいます。
とても心強いです。

先日は狂犬病の注射に行ってきたのですが、マックを見るなり先生は「あ、この子太ったね。」と。。。

私は「太ってない」と言ったのですが、
「いや、太ってる。 測ってみよう。」と体重計へ。

じゃ〜〜ん、 「32.7キロ」
以前は31キロくらいだったので、1.7キロ増

大型犬のたった1.7キロ増加を一目でわかるなんてスゴイ!!  とビックリして帰ってきたのでした。

あ、この日マックは注射と一緒にチップも入れてきました。
万が一迷子になったりした時のために。

うらんママ 2008年04月15日(火)23:58

> ウェルママさん

その後、お腹の調子はいかがですか?
ウェル君くらい細いと、体調不良はドキドキですよね。
下痢や嘔吐を繰り返しているときは、
脱水になりがち。でも、経口摂取では
かえって下痢嘔吐を悪化させてしまうことも
あるようですから、やはり点滴とか注射って
効き目大ですよね。Cカップ持続なら、ワタシも一本!
と、冗談はさておき、どうぞどうぞ、お大事に・・・

> マックママさん

あっ、例の先生ですね。チャリ通の・・・

それにしても、1.7キロ増とは!
他のワンコだったら、太るのはどうなの?といった
ところですが、マックくんの場合は
「おめでとうございます!」といったところですね。

なにやらチップもお入れになったとか。
ふむ、確かに行動範囲が広くなったマックくんには、
いいかもしれませんね。
ちなみに、うちのうらんの場合、
愛用のピンクの首輪に、「うらん+пvが
刻まれておりますので、もし、どこかでお見かけの際は
ご一報、よろしくお願いいたします。

ウェルママ 2008年04月16日(水)00:09

ご心配おかけしてすみません&
ありがとうございます(><)

ウェルは先ず腸を休めるということで
昨日は絶食
今朝はちょびっと。
今晩もちょびっとにプラスちょびっと増量。

明日からも油断大敵ですが
少しずつ量を増やして
胃腸に負担をかけない程度にと
思ってま〜す

それでもお散歩中、鳥を仕留めようとするので
多分気分的には問題ないようです♪

うらんママ 2008年04月16日(水)00:32

> ウェルママさん

レスの速さに驚き!
とりあえず、鳥を仕留めようとする元気があれば
大丈夫そうですね。ちょっと安心しました。
引き続き、お大事に・・・
ウェルママさんも、美容と健康のために、
たまには早くベッドに入ってくださいね。