個別表示

被害を受けた多くの方々に心からお見舞いを申し上げます

3.11 東日本大震災で被害を受けた多くの方々に
   心からお見舞いを申し上げます

私どものいる東京では、
棚から物が落ちる程度の被害でしたが、
千葉の親戚のあたりでは、
停電・断水 

昨夜、電気は通ったようですがいまだ断水、
道路は液状化していることろもあるようです。

余震に備え、私どもも防災準備を
再確認しておりますが、
このブログを開いてくださった方は、
おそらくペットをお飼いのことと思います。
当然とは思いますが、
防災に最低限のペット用品も
お忘れなくご用意ください。

 <必須>
 リード、
 フード、
 ビニール袋(ゴミにも水入れにも使えます。)
 
 可能であればゲージやクレート

用品もですが、
災害ではぐれたり、避難所で過ごす場合にそなえ
クレートトレーニングは必須です。
一緒に寝ていらっる方も、これを機に
クレートで落ち着いて過ごせるように
愛犬のためにもトレーニングをお勧めいたします。

 ※ もし、災害で断水などになった場合、
   飲み水はもちろんですが、
   トイレのお水も必要ですね。
   でも、トイレのお水まで用意しておくのは
   無理な場合も多いのではないでしょうか。
   
   このブログをご覧くださった皆様、
   ぜひ、ペットの用品を買うついでに
   トイレの猫砂を数袋ご用意されてください。
   
   災害時、段ボールや容器にビニール袋
   その中に、猫砂 これで簡易トイレになります。
   今は消臭効果もたかく、被災が少なく
   家で過ごされる場合に役に立つかと思います。
   
 

ジェナーママ 2011年03月13日(日)23:20

被災者の方々に、心からお悔やみ申し上げます。
本当に、胸が痛みます。
「明日は、わが身です!」我が家も、真剣に防災準備を確認しています。

貴重な アドバイス有難うございます。
ペットの事も しっかり考えなければなりませんね。

私どもの地域では、明日、「午前と午後3時間ずつ 計6時間の停電になる」と、今、放送がありました。
計画停電なので、前もって解っていると準備もできますが…

未だに、水、電気、ガスのない生活を余儀なくされている方々が一刻も早く普通の生活が出来る様になることを願います。

うらんママ 2011年03月14日(月)06:09

> ジェナーママさん

本当に被災者の方々のお気持ちは
察するにあまりあります。

こちらの方でも輪番停電が行われるようです。
私たちは、前もって準備でのぞみましょう。

お散歩も、家からあまり離れないように
なさってくださいね。

ちなっち 2011年03月14日(月)10:46

大変ご無沙汰しております。
とりあえず私ども家族、チナツ、親戚等、皆無事です。
家財が多少破損したりはしておりますが幸いなことに
停電、断水等も無く、といったところです。
被災地の映像を見るたびに胸が痛み本当に言葉になりません。
自分が今こうしていられることがどれだけ恵まれた事なのか痛感しております。
明日は我が身。肝に銘じたいと思います。
取り急ぎ、ご報告まで。

うらんママ 2011年03月14日(月)13:10

> ちなっちさん

皆様、ご無事とのこと 安心しました。

被災地、どうしてもひどいところから先に
中継が入ってしまうので、
ほかのところは軽視されがちですが、
茨城の方もかなり被害が出ているようです。

こうしたブログでも
皆様がご存じの情報を書いてくださると、
状況がわかってほっとなさる方もいることでしょう。

まだまだしばらくは不安な日々がつづきますが、
被災の少ない私たちが元気になって、
勇気をだして、協力して
被災地の方々にできることからはじめていきましょう!
共に、がんばってこの状況を乗り越えましょうね。