個別表示

獣医さんへ行く季節です♪

アップロードファイル 49KB

花見で浮かれ、シュネーちゃんのキャッチに見とれ
ワンコとのんびり遊んでいたら
すっかり大事なことをお伝えし忘れていました(~_~;)

4月はワンコの予防の季節!(^^)!

狂犬病・ワクチンの予防注射や
フィラリアやノミダニ予防の時期、かかりつけの獣医さんで
しっかり愛犬の病気予防と健康チェックをしてきてくださいね。

そうそう、歯石の有無や、肛門腺がたまっていないか、
短毛でトリミングへ行かないこなんかは爪や耳の中のチェックも
あわせてお願いしてくださいね。

動物取扱業としてきちんと登録している店舗には,保健所からきた
このようなパンプレットやポスターが張られていると思います。
オーナーさんにきちんと勧告してくださいねってことで
うちにも送られてきましたが、うちは出張専門なので、
ココでお知らせしておきます。

愛犬元気で家族もハッピー \(~o~)/

ジェナーママ 2019年04月14日(日)08:20

おはようございます(^○^)

わんこの予防の季節!ですね。
狂犬病予防注射のお知らせが調布市から、ワクチン接種・健康チェックのお知らせはかかりつけの獣医さんから届いています。
今や愛犬は、飼い主以上に健康管理を奨励される時代(*´・ω・`)bね(我が家のジェナーが正にそうです)

”愛犬はペットではなく家族“ですものね(*^^*)

うらんママ 2019年04月14日(日)10:32

>ジェナーママさん

ジェナーちゃんはいつも健康管理ばっちりですものね(*´▽`*)

おっしゃる通り、犬はペットでなく家族の時代。
嗜好品、洋服、介護グッズなどなど、人間なみのアイテムがありますね♪

獣医さんへ連れて行って「これは更年期の症状ですねぇ…」なんて
ワンコが言われる時代も近いかもしれませんよ(* ´艸`)

エレンママ 2019年04月14日(日)10:54

エレンは昨日、注射してきました。
日本では長らく狂犬病が発生していない、
予防注射は必要ない、という議論もありますが、
かかったら100%死ぬ病気ですし、
このグローバル化の時代、どこからいつ入ってくるかわかりません。
予防に越したことはないですよね。

ところで、「かまいたち」検索してみました。
そんな妖怪がいるんですね。知らなかったー。

ボギーママ 2019年04月14日(日)11:05

そうそう 狂犬病予防は必要ない説もありますが、
予防できるものはしておきたいと思っています。

かまいたち 私も昨日検索してみました。
最初に出てきたのは、吉本の芸人・・・・・・。
あ、でもちゃんと妖怪のことも書いてありました。
私も初めて知った〜〜。

ファンタママさんはご存知だったのですね!

うらんママ 2019年04月14日(日)18:52

>エレンママさん

そうそう、今はエキゾチックアニマルとかを飼う方も増えていますし、
まだ海外では発症している病気ですから予防は大事ですね(*´ω`)b

あら・・・本当に”かまいたち”ご存知なかったのですね(^^;)
検索までしていただきお手数をおかけしましたm(__)m

うらんママ 2019年04月14日(日)19:02

>ボギーママさん

フィラリア予防とかと違って、狂犬病注射は義務化されているから
ワンコには頑張って受けてもらわなくちゃですね。

もしかしてボギーくんくらい大きくなると2本くらい打つの(・・?

それはそうと、”かまいたち”ワタシは芸人の方が???だわ(^^;)

やっぱりファンタママさんはご存じだったでしょ(* ´艸`)
ファンタママさんとはココ以外ではごあいさつ程度しかお話したことが
ないのですが、なぜか同じ匂いを感じていて(*´ω`*)

おらたち仲間だ♪ って勝手に思っています(〃艸〃)ムフッ

ちなみに、ゲゲゲの世界ではかまいたちは三兄弟みたいですよ(^_-)-☆