No.23286の記事

おいで〜\(^o^)/

アップロードファイル 87KBアップロードファイル 84KBアップロードファイル 133KB

久しぶりにシュネーちゃんの写真をget!

さあ、みんなで両手を広げて呼ぼう、
シュネーちゃんおいで〜\(^o^)/

ちゃんとみんなのそばに来たかな♪♪♪

シュネーママ 2021年03月10日(水)07:02

ははは、、、だいぶ考えながら(ためらいながら)「おいで」に従っています(^^;;

なぜなら、こちらで服を持って、スタンバイしているからです。裸族がいいけど、服を着ないと散歩に行けない…
シュネーのジレンマが見えます^_^

でもこれはいけないとアドバイス。犬を呼ぶ時は、常にいい事があるようにしないと、シュネーのように状況を自分で判断して、躊躇するようになってしまう。確かに!!!!

ここ数日、うらんママさんには、シュネーの行動の疑問に、答えて頂き、ありがとうございます!原因は、飼主(^^;;

うらんママ 2021年03月10日(水)07:27

>シュネーママさん

ワンコに向かって角を出して従わせるより、おだてて
手の上で転がすのが正しい方法♪
同じことをするんでもシブシブよりノリノリでする方が
お互いに楽しいですからね。

お洋服とか歯磨きとかお手入れとか、そのこによって
嫌いなものは違いますが、いやなことはできるだけ
短時間で。
そんでもって、やると決めたらできるだけ嫌でない
ように痛くないようにササっとやってあげるのがコツ。
あれ?またやられちゃった?くらいに終わらせてあげると
それほど嫌でなくなるはず。

服が苦手な子は、なるべくするっと着られてするっと
脱げるデザインを選んであげるのも一つですね。

犬なのになぜ歯を磨かれる?服をきせられる?
犬にとっては迷惑な時代だと思う。
でもなが〜く元気で楽しく一緒にいられるためには
ワンコにも協力してもらわねばの時代ですね。
ワンコ頑張れ? いや?飼い主さんたち頑張って!

エレンママ 2021年03月10日(水)08:18

シュネーちゃん、久しぶりー。

お洋服を着るんだってわかると、こうなんですね?
エレンがレインコートを見た時と同じです。

デュークのチーママ 2021年03月10日(水)08:48

久しぶりのシュネーちゃん、かわいいです^o^
ありがとうございます。

うらんママさんのお話、ためになりました。
私も、デュークの訓練の時を思い出しました。
「はじめから悪い子なんて、ひとりもいない。
悪くするのは、みんな飼い主です。
子育ても一緒ですよ。」
と先生からアドバイスをいただき、
なるほどと、感心し、感動しました。

初心忘れず、今日も、ぼちぼちいきます〜☆

ぱろ吉パパ 2021年03月10日(水)09:23

名前呼んで、「おいで」って言ったら、捕まえたらいけないんですね。

うらんママ 2021年03月10日(水)09:54

>エレンママさん

あははっ、エレンちゃんはレインコートかぁ。
ママさんたちの着せたい気持ちは 
よーくわかります(^◇^;)

うらんママ 2021年03月10日(水)10:02

>デューク君のチーママさん

そっかそっかぁ・・・子育ても同じだったかぁ・・・
そっちはすっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)
かなり遅いですがワタシも初心に戻ります。

うらんママ 2021年03月10日(水)10:07

>ぱろ吉パパさん

そうなのですよぉ〜。
抱きたい気持ちもよ〜〜〜くわかります。

でも人もワンコも自らお縄を頂戴しにはいかないでしょ。
褒美の一つもあげて呼ばれることを大好きにすると
気が付けば傍にいるようになるはず。
警戒心を持たずに傍にいてくれるようになれば抱きたいときに
傍にいるこをひょいと抱けるようになる!・・・はず。

ぱろ吉パパ 2021年03月10日(水)10:20

近頃はテーブルの下でウロウロしてるところを足でお腹に引っかかけて持ち上げて膝に乗せると昨日の写真のようにおやすみに。

うらんママ 2021年03月10日(水)12:14

>ぱろ吉パパさん

ほぉ、それはそれは。
捕まえられたくはないけど、抱っこは好きそう
ですね。引き続き腕をムキムキに励んでください(笑)

ボギーママ 2021年03月10日(水)12:35

シュネーちゃん偉いね〜〜
ママがお洋服持っていても呼ばれたらちゃんと来るのね。
3枚目の『嫌だけど来ました。』 っていうお顔がかわいい。

うらんママさん
警戒心をなくせばひょいと抱けるようになるのね!
私がんばる!!

うらんママ 2021年03月10日(水)13:50

>ボギーママさん

えっ、ダレを抱こうとしているの?
まさかボギーくんではないですよね(^◇^;)
腰抜けるからやめてね(笑)

ジェナーママ 2021年03月10日(水)20:35

シュネーちゃん 久しぶりですね。
なぜか 冴えない表情。
説明を読んで、なるほど、と納得しました。

楽しみのためには必要なことと分かっていても…
できれば裸族でいたいなぁ!と、思っているのね。

うらんママさんのワンコに対しての接し方のアドバイス改めて参考になりました。

ファンタママ 2021年03月10日(水)21:27

全裸でお散歩するのは楽しいよね!

とはいえ朝晩はまだ寒いから もう暫くはお洋服が必要かな。
シュネーちゃんの何か言いたげな表情がカワイイですね^ ^

うらんママ 2021年03月11日(木)04:19

>ジェナーママさん

普通のお散歩なら裸族でもありですが、泥んこになるまで遊ぶシュネーちゃんには防護服が必要(^◇^;)
ワンコはマスクがないだけ幸せなんだよぉ〜と話して
そっかそっか〜って思ってもらえたらいいですね(笑)

うらんママ 2021年03月11日(木)04:35

>ファンタママさん

一行目、イブのアダムへのセリフのようですね(笑)
楽園でリンゴを追いかけるにはまとわねばならぬ。
追いかけるだけで決して食べないワンコはえらい(^_−)