個別表示

今日はバター作り!

アップロードファイル 80KBアップロードファイル 148KBアップロードファイル 138KB

お彼岸真っただ中!
今日こそは、仕事のあとにお墓参りに行くぞ!!と
昨日、お花まで用意しておいたのに、
仕事に出て、バイクでずぶぬれになった私は
すっかりその気を失った・・・
ご先祖様 ごめんなさい、近いうちにお会いしましょう。

というわけで、今日は予定変更。
とはいえ、外は雨がふったりやんだり、ラジバンダリー。
疲れもたまっているし、なにするべ・・・
と、思いついたのが「バター作り!」
数日前みた本に載っていたのである。
で、作りたい方のためにレシピをご紹介!

<材料>
 
生クリーム
 (動物性・脂肪分40%以上のもの)200cc

冷水  40cc

塩   2g

<作り方>
@瓶や深めのたっぱなど、ふたがきっちりとしまる容器に
 生クリームを入れ、ふたをしてフル・フル・フル。

A分離して、音がしなくなったところで、フタをあけ
 冷水を入れフタをとじ、さらにフル・フル・フル。

B沈殿物が固まりだし、バシャバシャと大きな音が 
 してきたら、分離した白い水分だけ捨てる。

CBに塩をいれ、混ぜて 出来上がり!

ほ〜ら、簡単でしょ!
クラッカーやパンにつけて、召し上がれ!

ちなみに、我が家は本日、
食パンの端を焼いて、型抜きで抜いたものにつけました。

・・・って、今日も、やるべきことが後回し・・・
でも、こんなノーテンキな私、
みなさん結構お好きでしょ〜
        って、ちがうかぁ〜〜〜

ウェルママ 2008年09月24日(水)16:43

すご〜い!

うちはよくバターをきれしてしまうので
こちらのレシピ♪
参考にさせてもらって
作ってみまっすw

ウェルには夜帰ってから
一緒に寝てなるべく
スキンシップしとりまっしゅ(^^)

うらんママ 2008年09月25日(木)07:18

> ウェルママさん

つくってみてくださいね〜。たのしいですよ〜。

で、なぬ!一緒に寝る!!
依存がつよくなって、お留守番のときに
よけいにさみしくなってしまうので、
スキンシップは遊びでとってあげてください。

ママやパパがいないと、落ち着いて眠れない!ではなく、
ママやパパがいないときは、遊べない・・・仕方ない。と
思うようなワンコに育てるべし!

ウェルママ 2008年09月25日(木)17:41

そうなんですよねぇ(^^;)

夏はケージ寝なのですが
最近は夜、朝方が寒くて、
下痢しちゃうので
暖房とかを考えると
ついつい節約で一緒に
寝ちゃうんですよね
へへへ

なにか方法を考えて
ケージにバックですな(^^;)