個別表示

微妙な距離

アップロードファイル 151KB

今日は訓練中の柴犬と卒業生のコラボです。

とてもおりこうな、やさしいダックスのディーディー君、
ただいまお勉強中の臆病な柴犬の訓練に
お供してもらいました。

かなり臆病な柴犬で、はじめはワンコと一緒になんて
ありえなかったんです。

でも、やさしいワンコを選んで会わせて
回を重ねるごとに、だいぶ慣れてきたところです。

とはいえ、ちょっと微妙な距離をたもっていますが、
無理は禁物、ゆっくりでいいのです、ゆっくりで。

早く何とかしようとすると、わんこにも負担が多く、
叱ってばかりになってしまうもの。
訓練の基本は、褒めること!!
これがうちのモットーです。

のん URL 2009年03月02日(月)14:03

確かにビミョーな距離(笑)

う〜ん、褒めることは大事ですよね〜!!
うちは、さくらとコマが怒るとす〜ぐいじけるタイプなので
なにかと気を使います・・・。

しかも、案外いちばんナイーブなのは武蔵だし(笑)

ウェルママ 2009年03月02日(月)16:24

くぅ〜♪可愛いですねw
うちの初代は柴犬でした〜☆

先生に慎をお願いしていた頃は
もうボケておばぁちゃんでした。。。

そういえば、うちの慎と
ウランちゃんの距離も
微妙にあいている写真がありました;
でもウェルはウランちゃんに
くっついていました
その3ショットがおかしくって可愛いので
壁に貼って飾ってあります(笑☆

うらんママ 2009年03月02日(月)18:49

> のんさん

ふむ、確かにのんさんのところの皆さんは
盛り上げ・アゲアゲに訓練しないと
委縮してしまうタイプですよね。

ナイーブなのは、飼い主さんゆずりかしら?

>ウェルママさん

そういえば、慎君はとは微妙な距離でしたね。
おなじイタグレでも、陽気な子もいれば
繊細な子もいて、ほんと、訓練は一筋縄では
いきませぬ。

ちなみに、私は仕事でわんこといるとき
かなりアゲアゲな状態です。
(ウランといるときはそうでもない・・・)
でもたまに、冷静になって、
あっと我にかえります。(苦笑)