個別表示

うらんのごはん・・・

アップロードファイル 33KB

「うらんちゃんは 何を食べているんですか?」
よく、聞かれる質問です。

基本的に、今食べているフードで
体系もベスト、便の状態もよいのであれば
何を食べてもいいじゃん!というのが
私の考えなのですが、
「訓練士さんの犬は、何を食べているの?」と
お思いの方も多いようなので、
ベースにしているフードをご紹介しま〜す。

アイムスの体重管理用 チキン  ですぅ!
(小粒と大粒がありますが、食の細い子は小粒、
  普通の子は大粒がよいかと思います。)

お値段は中の上クラスのメジャーなフードです。
避妊手術をして、6歳前後からかしら・・・
やはり代謝もおちてくるようで、ちょっぴり
ぽっちゃり うらんちゃんになりまして・・・
で、体重管理用にかえました。

アイムスは、かなり便の状態がよいです。

もちろん、アレルギーや体質であわないワンコも
いるかとは思いますが、
ゆるい便のこ、便の匂いがつよいこ、
便をとるときにポロポロくずれたり、
便がころころ途切れてでてくるこ、
思い当たることがあるわんこは、
アイムスに限らず、
今食べているフードを見直してみてくださいね。

そうそう、これだけは言えること、
どんなフードでもよいのですが、
ウェットのフードをベースにすると、
歯がよごれて、歯石がたまりやすくなりますよ。
年齢がいってから、口臭が・・・
ウェットのおいしいごはんから
ドライに変えるのは、ワンコにとって負担です。
できれば、若いうちからドライフードをお勧めします!

マックママ 2010年01月11日(月)16:43

そうですか。
ドライフードですね。 ドライ・・・・。
うちは、ドライフードに、お肉をのせてその上からお湯をちょっとかけているのですが、これって、ドライをウエットにしちゃってるっていうことかしら??
いわゆるウエットなフードとは違うけど。。

???

マックは、ハアハアするとちょっとイカのようなニオイがします (>、<)

お湯かけてるのはあんまりよくないのかしら。。

うらんママ 2010年01月11日(月)20:33

> マックママさん

ぐふふっ、イカだって・・・

ちなみに、うちの二代目は
さきイカに目がありませんよ!
マック君、うちの二代目に気をつけて!!

マック君は、ママのお手製ご飯ですものね。
おいしいご飯を食べているワンコさんは、
寝る前にでも、歯磨きがいいかも!
もちろん、歯磨きガムとかでOK!

今、いろいろなデンタル系の
おやつなどが出ていますが、
獣医さんいわく、10分くらいかけて
噛んでいられるものでないと、効果がないとか。
成分よりも、よくお口を動かして
唾液をたくさん出すことで、
歯周病や歯石を溜まりにくくなるそうです。
ご参考までにどうぞ・・・

のん URL 2010年01月14日(木)18:27

うちもドライフードに手作りプラスしてるから
と思って歯磨きガムをさせてるんですけど・・・
なに〜〜〜???10分かけて噛まないと効果なしとは!!

明日からゆっくり噛んでもらうようにしますです。

うらんママ 2010年01月14日(木)19:48

> のんさん

ゆっくり噛むようにって・・・
うらんにも言い聞かせてはみますが・・・・・(笑)

10分かかるガムを探すほうが大変ですよね。
骨でおなかを壊さないようであれば、
ごっつい骨もお勧めですが、
うちのうらんは姿と行動ににあわず
とてもデリケートなので、骨とアキレスは
むりなのでした(泣)