個別表示

迷信

アップロードファイル 25KBアップロードファイル 15KB

昔から伝わっている迷信、
皆様も一つや二つ、信じていることがあるのでは
ないでしょうか?

我が家の二代目、
何やら枇杷の種を集めだし、
植えるのだ!!と意気込んで水につけております。
はや一週間、ほら、芽もでてきましたよ。

でも、知人が
「枇杷の種を植えるのは縁起がよくない」と。

??? それって柿の種では?とは思いながらも、
ほんとだったら嫌だし・・・と
あれこれ調べてみました。
ふむ、なんていい時代、
ネットはなんでも教えてくれる。。。

というわけで、調査結果をお知らせ。

枇杷の種は・・・ について
「枇杷の葉は、いろいろな薬になるらしく、
昔から使われていたとのこと。そのため、病人のいる
家には枇杷の木があって、それを薬に使っていたそうな。
そんなわけで、枇杷の木=よくないうわさが
伝わっているようであるが、もちろん迷信である。」

柿の種は・・・ について。
平清盛の五男が、身を切られる際、この世の名残りに
柿を召し上がったそうな。で、それを見て哀れに思った里人が、その種を植えたところ、一つも実がならず
「成らずの柿の木」として、よくないうわさが伝わった
とのこと。でもその柿の木も、数年後には、たくさんの
実をつけたそうで、こちらも迷信である。」

なわけで、安心して種を植えるとします。
とはいえ、枇杷の木は大きくなるし・・・・・
忘れたころに、そっと抜いてしまおう・・・・・

それにしても、種、ためすぎですから(-_-;)