個別表示

3年目

アップロードファイル 24KBアップロードファイル 21KB

またまた おいしいお野菜を
た〜くさんいただいたので、
ピクルスをつくっちゃいました。

このピクルス、
生徒さんのママさんに教えていただいたレシピで
もう、かれこれ3年目、
すっかり定番になりました。
根菜のおいしい季節、皆様もワンコも
いっぱいお野菜を食べましょう!

ブログをご覧の皆様!
これは!というお料理などがございましたら、
ぜひぜひ教えてくださいませ〜〜〜。

ジェナーママ 2010年11月22日(月)18:17

きっと、美味しいピクルスなのですね! 
「良かったら、レシピを教えて下さいませ。」などど、この場でお願いしても良いのでしょうか?

うらんママ 2010年11月22日(月)19:35

> ジェナーママさん

えっ・・・私がおススメのレシピを
おしえていただきたいのですがぁ〜。

まだ、大根がたくさんあるので、
何かいい大根料理をおしえてくださ〜い。

あっ、ピクルスのレシピは、こちら↓
 
<ピクルス>

  酢  1カップ
 砂糖  40g   
  塩  大さじ 1
  水  2カップ+2分の1カップ
 サラダ油 3分の1カップ
 ローリエ 2〜3枚
 粒コショウ 少々
 赤唐辛子  2〜3本

 野菜  (固めの野菜→大根・ニンジン・パプリカ
   セロリ・玉ねぎ・カリフラワー・きゅうりなど)

上記のサラダ油より上の材料をホーロー鍋にぶちこみ
沸騰したら、ローリエ以下の香辛料をいれ火を止める。
火を止めたら、固いものから順に入れて冷めるまでまつ。
冷めたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。(^_^)v

ジェナーママ 2010年11月23日(火)16:31

早速、レシピありがとうございます。
是非、チャレンジしてみます。

料理が苦手な私は、”大根を使ったお料理?”お味噌汁や おでんくらいしか思いつきません!
教えて頂いたのに。お役に立てなくて”ゴメンナサイ”です。

うらんママ 2010年11月23日(火)20:42

> ジェナーママさん

先ほどはどうもw。

ジェナーちゃん かわいくなりましたね〜
大先生の顔も見ながら歩いていたし(*^_^*)d

ふむ、おでんですかぁ〜
私、得意!
お水におでんの素いれて、コトコトやれば
いいんですよね。
よ〜し、明日コトコトやろ〜っと。

ジェナーママ 2010年11月24日(水)13:37

こちらこそ、有難うございました。
久しぶりに、お話できて嬉しかったです。

お蔭様で、ジェナーも少しは落ち着いてきたようです。
先生の訓練の賜物と感謝しています。

ところで、安直なメニューですみません!
因みに我が家の主人は、”おでん”のねたの中では大根が1番好きです!(参考までに)
私も、これから”ピクルス”に挑戦です!!

うらんママ 2010年11月24日(水)19:51

> ジェナーママさん

もぉ〜たまものだなんてぇ〜(~_~;)

それはそうと、
おでんの大根、おいしいですよねぇ〜。
太らないし、さいこぉ〜(^_-)-☆

ジェナーママ 2010年11月25日(木)19:57

”ピクルス”できました!
主人と2人で 美味しく食べています。
娘も好物なので、一時帰国したらたくさん食べさせます。喜ぶと思います。 

マックママ 2010年11月26日(金)23:08

そうそう このピクルスおいしいですよね♪
私もまた作ろう〜っと!

で、なんですって。
お水におでんの素入れてコトコトって・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なにうらんママらしくないこと言っちゃってるんですか!!

おでんはダシが命。
昆布からしっかりダシをとってくださいよ〜。

なんて言いながら、昆布でダシを取ったあとに「ほんだし」を入れてしまう私って説得力ないわよね。(^ ^;)