個別表示

湯ぶねに・・・

アップロードファイル 29KBアップロードファイル 32KB

そろそろシャワーでなく
湯船にゆっくりつかりたい季節ですね。

チビちゃんたちは こんな湯ぶねにつかるそう・・・

ふたりはお湯をはってもらうのを待ち切れず( *´艸`)

今はネットでいろんなものの作り方が紹介されているそうで、
これよ〜くみると、身近な素材でできているんです。

さて、この水道の蛇口、いったい何でできているでしょうか?

エレンママ 2015年09月13日(日)18:02

またまた、心がほっこりするような作品ですね。
お風呂がうれしい季節になりますね。

ところで、蛇口ですって?
なんだろう? 拡大して見たんですが……。
どこの家にもある物ですか?
うらんママさん、ヒント、ヒント。

うらんママ 2015年09月13日(日)21:24

>エレンママさん

ヒントはぁ〜
「学生の時使っていたアレです!」
ちなみに、今の学生は使わないみたい・・・

ユリママ 2015年09月13日(日)23:36

えー?学生ですかぁ?
私、ハンガーの先かなーって思ったんですけど、違いますね。
うーむ…もしかして、単語帳の輪っかですか??

エレンママ 2015年09月14日(月)05:59

ユリママさん

あ、それそれ。
「単語帳の輪っか」と言えばわかったんですね。
そうかな?と、思いましたが、なんという物か知らなかったし
どう説明すればいいのかわかりませんでした。

うん、うん、あれかも……。

うらんママ 2015年09月14日(月)06:35

>ユリママさん

深夜にのぞいていただき、ありがとうございますぅ(^^♪

お見事! 大正解です!!!
深夜なので、ポイントは1.5倍になります!  
ポイントをためると、いつか座布団がとどくかも(^ム^)

単語帳、懐かしいですよね。
でも、今はリングノートみたいなちっちゃいの使うみたいですよ。

昔の使っていないのをとっておいたら、
なにこれ〜って(^▽^;)
昭和の懐かしきアイテムになってしまったのかなぁ・・・

うらんママ 2015年09月14日(月)06:37

>エレンママさん

そう、あれですアレ!

今は覚える単語量が違うから、
単語帳なんかじゃ足りないみたいですよ(;^ω^)
平成の学生でなくてよかったぁ。ホッ。

ジェナーママ 2015年09月14日(月)09:33

微笑ましい写真に思わずにっこりではなく、ニンマリしてしまいました。

何て器用な方なのか!と 感心してしまいます。
うらんママさんの問題、皆さまよくお解りになりますね。私は全くわかりませんでした!。
頭が硬いのか、発想力、想像力がないのか!

今までの作品を含めて展覧会をお願いいたします。

チビちゃん達を見習って、ゆっくり湯船に浸かって疲れをとり、良い睡眠を心掛けたいですね。

うらんママ 2015年09月14日(月)13:40

>ジェナーママさん

ニンマリですね、ヌードだし(^▽^;)

では、次の問題 わかるかなぁ〜?

うらんママ 2015年09月14日(月)13:43

>皆さま

せっかくの作品なので、もう一題!

蛇口からお湯を出すためにまわすハンドル、
素材は な〜〜〜んだ!  
      ちょっと画像 見えにくいかなぁ(~_~;)

ヒントは家庭科で・・・

エレンママ 2015年09月14日(月)20:24

うらんママさん

よく見えないのですが
もしかしたら、スナップのとんがった方?

ユリママ 2015年09月15日(火)07:33

あー、いわゆる「ホック」ですね?
私もそれに1票!

でも「ホック」って、今は言わないのかな。もしかして死語でしょうか??

うらんママ 2015年09月15日(火)11:57

>エレンママさん ユリママさん

スナップ = ホック

二人とも 大正解ぃ!!!

きっとお二人ともお裁縫お好きなのでしょうね♪

ちなみにぃ〜、ホックは死語に近いらしい(^▽^;)

もしかして、ユリママさんは
チャック とか コール天とか おっしゃってます?

今は、ファスナー と コーデュロイ ですって!
ワタシ、まだチャックっていっちゃってます(;´∀`)

コール天 懐かしいなぁ〜。
ぜひ、お子様たちに「コール天ってな〜んだ!」って
聞いてみてください。
いろんな天ぷら想像するんだろうなぁ〜(´艸`*)

エレンママ 2015年09月15日(火)14:08

正解でよかったー。パチパチ!
でも、お裁縫は……。とれたボタンをつけるのも億劫です。

言葉はどんどん変わりますね。
「コールテン」って、なんとなくふんわり感があるのにね。
私なんか、カメラを「写真機」と言って娘に怒られてます。

ボギーママ 2015年09月15日(火)18:09

コール天

娘が泊りに来ているので、試しに聞いてみました。

じゃ〜〜ん
答えは 「コール天レトリバー?? 」
ですって。。。
(;´∀`)

うらんママ 2015年09月15日(火)19:16

>ボギーくんのお姉さま

コール天レトリバーって(´艸`*) 回答 若っ!

コール天とは、コールスローの天ぷらですよ〜(^ム^)
           なんちゃんて。

ユリママ URL 2015年09月15日(火)21:32

うわぁ、やっぱり「ホック」は死語でしたかぁ(≧∇≦)
「コールテン」はさすがにもう使わないけど、「チャック」は今でも言っちゃうかも。

ちなみに、先日「アベック」って言ったら息子に「何時代の人?」とバカにされました( ^ω^ )

エレンママ 2015年09月16日(水)08:24

ユリママさん

私も「アベック」と言って、娘に馬鹿にされたこと、あります。
主人のスーツを「背広」
スニーカーを「ズック」とか……。

我々は語彙が豊かなだけです。ふんっ!

ところで、今朝はエレンがいびきをかいて寝ています。
大きな犬はいびきが豪快ですが、エレンはふだん全然なのです。
鼻でもつまっているのかなぁ?

うらんママさん 2015年09月16日(水)12:40

>ユリママさん

あははっ、アベックって(^▽^;)
喫茶店の時代ですね。

昔、駅前のクーポールとかいったなぁ・・・
地元の人ならわかるかも!!
ユリママさんは このあたり地元だったかしら?

うらんママさん 2015年09月16日(水)12:42

>エレンママさん

おぉ、イビキを・・・
普段かいていないなら、おそらくお鼻の調子が
わるいのでしょうね。お大事にぃ。

昔は犬は風邪ひかない!なんてよく言われましたが、
今じゃ、花粉症やドライアイまで・・・
言葉も変わるわけですね(^_^;)