個別表示

数えてみました。

アップロードファイル 68KBアップロードファイル 73KBアップロードファイル 90KB

夏真っ盛り!
お散歩は早朝と日が暮れてから。

日中、外に出せない分、しっかりお散歩。
とはいえ、ただ歩いても退屈さ〜

というわけで、ケンタ君と蝉の穴を数えながら
お散歩することにしました。

1.2.3・・・・・56.57.58・・・ 
きりがないのでやめました(^▽^;)

そういえば、今年は変わった蝉の鳴き声が聞こえます♪
低音でジジジジジジジ とか ジーコ ジーコみたいな?

ワタシが子どものころはミーンミーンとかジージー
ツクツクボーシ、カナカナカナカナのどれかだったような。

時代の流れで蝉たちも進化しているのでしょうね。

ジェナーママ 2016年08月10日(水)08:24

おはようございます(^o^)v
暑くても、うらんママさんはお散歩を楽しんでますねぇ♪
ケンタ君も一緒に地蝉の穴をカウントしたのね。

仰るとおり 蝉の声の種類は決まっていたような…

時代と共に変わるのでしょうか?
限られた時間を ”悔いのないように!”と必死で鳴いているように感じます。

エレンママ 2016年08月10日(水)08:52

これ、セミの幼虫が這い出てきた穴ですか?
知らなかったー。
うらんママさんには、教えていただくことばかりです。

ところで、どこのワンコも
暑いとお散歩に行きたがらないのですか?
どうぞ、エレンが散歩に行きたくなくなる
魔法を教えてください。

さすがに、午後の散歩はこちらが参るので
日蔭ができるまで待たせ、庭で走らせ、疲れさせます。
私は日陰からフリスビーを投げるだけ。
おバカなワンコは突っ走って、取ってきますよ。

シュネーママ 2016年08月10日(水)09:54

聴いたことのない蝉の声の主は、クマゼミだと思います♪
温暖化で、東日本に、北上してきたようです。

うちも、散歩に行きたくなくなる魔法を教えてください(>人<;)
シュネーのお散歩タオルがある部屋に入っただけで、目がらんらんとして、私に無言のプレッシャーがかけてきますf^_^;

ケンタ君も、お散歩大好きかなぁ〜♪

うらんママ 2016年08月10日(水)12:28

>ジェナーママさん

犬たちには申し訳ないですが、ワタシ暑いのタイジョブです(*´▽`*)

夏の朝とか楽しいわぁ〜♪
ワンコより虫取り網もって歩きたいわぁ〜。

今年は蝉 たくさん鳴けて楽しいだろうなぁ(*^▽^*)

うらんママ 2016年08月10日(水)12:38

>エレンママさん

そうそう、這い出てきた穴でございます。

この時期、蝉の幼虫が夜に這い出てきて
道路とか歩いてますね。
早朝、木や塀の低いところで脱皮してしろっぽ〜い
ういういしい蝉もいますねぇ〜(^ω^)楽しいわぁ。

人も暑いのが苦手な人もいれば、へっちゃらな人もいるように
ワンコもそうみたいですよ。
エレンちゃん、ワタシと一緒ねっ。

今日もフリスビー 頑張ってください(´艸`*)

うらんママ 2016年08月10日(水)12:46

>シュネーママさん

ほぉ〜クマゼミですかぁ。
蝉なのにクマなのね。くまモンなのね ∩(´▽`*)∩

無言のプレッシャーをかけられているんですね(^^;)
今日もかけられているのでしょうねぇ、ご愁傷様です。