個別表示

ヤマボウシ   

アップロードファイル 88KBアップロードファイル 71KBアップロードファイル 37KB

エレンちゃんのお家でさいたヤマボウシのお花を
いただきましたぁ\(^o^)/

というわけで、さっそく花瓶へ入れて観察。

高い木に咲くお花は なかなかじっくり見る機会がないでしょ。
「ヤマボウシ」どこが帽子なんだろう?とじっくり見たけれど???


お花だけアップするのもなんなので、
パオ君に帽子をかぶせた後に ん? そもそも帽子なのか?と。

パオ君も訳が分からず ん(。´・ω・)ん?
(あれ?パオ君の後ろにも茶色い何かが ん?←こちらは明日。)

というわけで検索したら”山法師”でした(・・;)
きっと皆さんはご存知でしたよね(^▽^;)あははははっ。

花びらみたいな白いところは花の付け根の葉っぱで
中央にギュッとかたまるつぼみの集まりがお花だそう。

で、何やらそこが坊主頭にたとえられ、白い葉の部分が
頭巾にたとえられ・・・みたいな由来らしいです。

ちなみに、花言葉は「友情」。

そんなわけで、コメ友(コメント友達)の皆さん&隠れ友の皆さん
これからも よろしくお願いしますねぇ〜(^^)/~~~

エレンママ 2018年05月12日(土)07:57

ヤマボウシって、山法師だったんですか?
知らなかった。
というか、考えたこともなかったです。

パオ君、帽子をかぶせられて、本当に「ん?」という表情。
かわいい……。

ジェナーママ 2018年05月12日(土)10:06

パオ君、カワ(・∀・)イイ!! 似合ってますよ。

ヤマボウシは“山法師”と書くんですね。お花の説明も勉強になりました。

何よりも花言葉が「友情」素敵ですね(^_-)-☆
これからもよろしくお願いしま〜す。

ボギーママ 2018年05月12日(土)11:39

ヤマボウシいいなぁ 大好きな木です!
ヤマボウシもハナミズキと同じようにお花に見える白いところはお花じゃないのね。
勉強になりました。

うちは今年、薔薇が咲かない。
おまけになんだか分からない木が
急成長してたくさん小さな白いお花をつけて
それが栗の花みたいに臭い。
最悪〜〜

パオくん助けて!

うらんママ 2018年05月12日(土)13:12

>エレンママさん

あぁ・・・考えたことなかったのですね(^▽^;)

昨日はありがとうございました。
帰宅して、あぁ〜エレンちゃんの写真とってくればよかったぁって(涙)

シャンプーしてきれいになったらぜひ撮って送ってくださいね〜(^^)/~~~

うらんママ 2018年05月12日(土)13:19

>ジェナーママさん

知っている思っているお花でも意外な発見があると
ちょっと楽しいものですね♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしま〜す(^_^)/~

うらんママ 2018年05月12日(土)13:25

>ボギーママさん

そっかぁ〜とハナミズキも検索してみたら、
中心つぶつぶで同じでしたわ。

それはそうと、薔薇はお山のお家?まだ寒いのかなぁ?

栗の花で思い出した。
前の家の裏は栗林、スゴイ香りでした(+o+)
でも、同じ匂いなら、秋に何か実がるかも♪ できたら教えてね(^_-)-☆

ファンタママ 2018年05月12日(土)20:27

パオ君、帽子似合ってます、ダンディね!

我が家の猫の額?トイプードルの額?ほどの庭にも山法師の木が。花をつけたら観察してみますね〜

ボギーママ 2018年05月12日(土)20:47

薔薇は世田谷が咲かないのです。
ご近所はみんな綺麗に咲いているのに。

去年の秋に肥料あげなかったからかなぁ。。
もしくは私が切りすぎたかな。。

うらんママ 2018年05月12日(土)20:56

>ファンタママさん

山法師の木は、トイプーの額にはおさまらないでしょ〜(^▽^;)

きっとティラノサウルスの額くらいのお庭があるのですね。
いいなぁ〜〜♪

うらんママ 2018年05月12日(土)20:57

>ボギーママさん

あんら、まぁ。
世田谷の薔薇が咲かないのですね。

きっと 反抗期ね (* ´艸`)クスクス