個別表示

何をするにも(´▽`*)

アップロードファイル 25KB

今週は曇り空が続くようですが、
これからしばらくは 何をするにもはかどる季節♪

運動 に 読書に 食に 掃除。
みなさん時間を有意義につかって楽しんでくださいね♪


で、ボギー家から届いた一枚。
張り切って障子はりをする母を”応援するボギー君”だ そう・・・


(。´・ω・)ん? これ、応援はしてなくない???

母には応援してくれてるように映るのね(´艸`*)

ボギー君、なんか傍にいるだけでいいみたいよ。
これからもジャンジャン応援してあげてね(^_-)-☆

エレンママ 2018年09月10日(月)07:47

ショ、ショージはりをする母??
自分で障子をはるボギーママさんに
応援する?ボギー君よりびっくり、感動。
すごいバイタリティー。

デュークのチーママ 2018年09月10日(月)08:31

本当ですね!!
障子はりをされる方、あまり見かけなくなりました。
尊敬です。

そして、障子の影響で、
ボギーくんがどこにいるか、
一瞬探しました。
ちっちゃく見えたよ(笑)

うらんママ 2018年09月10日(月)10:20

>エレンママさん

ボギーママさんの障子はり、ワタシは何度か聞いたことが♪
けっこう頻繁に替えているようですわよ。 
ボギママさん、ただものじゃ〜ないでしょ( ̄▽ ̄)b

古い障子を北斗の拳みたく アータタタタタタァって破るとき
呼んでほしいわぁ(*´▽`*)

うらんママ 2018年09月10日(月)10:21

>デューク君のチーママさん

うんうん、ワタシも思った♪
ボギー君て 障子より小さかったんだぁ〜って(〃艸〃)ムフッ

ボギーママ 2018年09月10日(月)13:08

エレンママさん、チーママさん褒めてくれてありがとう。

イマドキ障子貼りする人なんていないですよね〜
だいたい障子がない! ですよね。

お山の家は以前母が使っていた部屋は3面が障子なのです。
なので、大中小合わせて6枚の障子を張り替えましたよ。。。

あ、障子貼りは初めてですよ〜
以前貼ったのは襖デス。
社宅の襖の和柄がどうしても許せなくて無地のものに気合いで張り替えました。
今回の障子貼りはネットで色々動画とか見て勉強しました。
プロみたいには出来ないけど、なんとか貼れてよかった。

うらんママさん、 古い障子を剥がす時は
アーーータタタタァって破かないのよ。
お水で濡らして静か〜に剥がすのです
オトナはね! 笑

ファンタママ 2018年09月10日(月)13:53

え〜〜〜っ!襖をご自分で張り替えるなんて!
ボギーママさんって職人さんですか?

うらんママ 2018年09月10日(月)13:58

>ボギーママさん

おっ、オトナだっ(゚Д゚;)

北斗の拳方式じゃないのぉ〜。
あれが障子張り替えの醍醐味じゃないのぉ〜。

確かにはがすのが余計に面倒ですけども・・・(・・;)

でっ、前に伺ったのは襖でしたか、もっとハードじゃん!おそるべし!

昔々、母が小麦粉でノリを作って障子はりをしていた我が家(極貧かっ(・・;))
最近は、チューブに入って、淵にあてがったままぴゅ〜ってでる
障子ノリがあるでしょ♪ 今やハケいらずよね。

DIYで障子はり、はやるかも!!!

ちなみに、引っ越した我が家は障子なし(^^)v
張るのはもういいですが、アーータタタタァだけしたい(〃艸〃)ムフッ

うらんママ 2018年09月10日(月)14:06

>ファンタママさん

ボギママさんは何でもこなすスーパーレディですのよ♪

そのうち、空とか飛ぶんじゃないかなぁ・・・

エレンママ 2018年09月10日(月)14:23

ええー、ボギーママさん、襖まではっちゃったの?
すごーい。
そんなスーパーレディとは存じませんで、失礼いたしました。

私が子供の頃は、父と母が障子をはりました。
はる前に、破ってもいいと言われるのがうれしかったわ。
ああ、よかった、今の家は障子なしにして。

ボギーママ 2018年09月10日(月)15:01

ちょっとちょっと!
スーパーレディっていうのは自分で温水便座の交換とかしちゃう
うらんママさんみたいな人のことを言うんですよ。

私など足元にも及びませんゎ。

エレンママ 2018年09月10日(月)15:57

うわっ、うらんママさんは温水便座の交換を?
何者たちでしょう、この集団は、、、、

うらんママ 2018年09月10日(月)16:39

>ボギーママさん

あはは、懐かしエピソードだわ(* ´艸`)

つい最近、叔母が襖を張り替えるといっていて、
「昔、ワタシ失敗したからやめなぁ〜」って言っちゃったのですが、
ちなみにですが、ボギママさんはどのタイプ(水のりつき・シールタイプ・
ノリをハケで塗るタイプ)でやりました?
うまくいきました??

あと、本来は枠は外してやるものだそうですが、外さずにやるタイプですか???

お暇なとき教えてね(^_-)-☆

うらんママ 2018年09月10日(月)16:44

>エレンママさん

あっ、エレンママさんも、昔 アーーータタタタタァってしたんだぁ(〃艸〃)ムフッ

ボギママさんをはじめ、ココにコメントくださるママさんたちは
けっこうサバイバルに強いタイプだと思いますよ(^_-)-☆

困ったときにはココで相談すれば、きっと誰かが教えてくれるはず!

ファンタママ 2018年09月10日(月)17:08

え〜〜〜〜〜っ!温水便座の交換ですと?

うらんママさん、もしかして畳の張り替えとか屋根の葺き替えもご自分でなさるんですか?ついでにタンス肩に乗せて運ぶのですか?

ボギーママ 2018年09月10日(月)18:11

うらんママさん
襖はシールタイプでした。
シールだと簡単に貼れますよ。
自分では綺麗にできたと思っています。ふふふ

ちなみに枠は外しました。
正確には主人に外してもらいました。ですね。笑

外さないでカットする方法もあるようですが、
なんとなく時間が経つと剥がれてくような気がしちゃいます。

枠があるぶん、障子より襖の方が大変ですよね。

うらんママ 2018年09月10日(月)18:21

>ファンタママさん

畳に屋根の葺き替えって( ̄▽ ̄;)ま・まさか・・・

タンスを担ぐのって大川さんくらいでしょ(笑)

うらんママ 2018年09月10日(月)18:23

>ボギーママさん

何度もありがとうございますm(__)m

シールかぁ〜。
そして、やっぱり枠を外したのね!!

ワタシ、前の家で枠を外さない水ノリタイプでやったら、
湿度の高い時期とか浮きじわがでてきて、ほんと失敗だったわ。
さっそく叔母に伝えます(^_-)-☆