個別表示

犬矢来(いぬやらい)

アップロードファイル 99KBアップロードファイル 94KB

この壁の下側のカーブ、ご存知ですか?
以前は竹で作られていたのですが、去年だったか?古くなったようで
コンクリートに替わりました。

これは京都人の智恵から生まれた犬のオシッコ除け=
犬矢来(いぬやらい)というそうですよ。

よそのお家の壁なんかにはもちろんさせてはダメですが、
大型犬や外でしかおトイレができないこもまだまだ多いし、
そろそろ犬との共生のために外に犬の公衆トイレとかあったらなぁ…

エレンママ 2020年05月28日(木)07:05

あら、コンクリートになったんですか?
竹なら風情があるのにねぇ。
ま、モモちゃんにはどっちでもいいか。

暑くなってきて、昼間のお散歩が悩みの種になってきましたね。

シュネーママ 2020年05月28日(木)08:04

おっ、珍しい!犬矢来に反応!この形と素材は、初めて観ました(*^^*)

写真では、石の研ぎ出しの様にも見えます。どっちにしろ、すごーく重いし、すごーくお高い(^^;;…と思う。

さすがザ・東京です^_^

うらんママ 2020年05月28日(木)11:39

>エレンママさん

古き良き知恵も時代とともになくなっていきますね。
地元は風情がなくなっても、京都には残ってほしいものです。

その後エレンちゃんはいかがですか?
張り切ってお散歩できていればと願いつつも、この気温では
張り切らずのんびり歩くのがよさそうですね(~_~;)

うらんママ 2020年05月28日(木)11:43

>シュネーママさん

おっ、シュネーママさんが食いついてる(*`艸´)

竹だと消耗して交換代もかかるから石にしたんだろうなぁと
勝手に思っていましたが、この石の方がかえって高くつくのかしら(◎_◎;)

ファンタママ 2020年05月28日(木)12:25

ヘェ〜、犬矢来っていうんですか?
初めて見ました。京都ではメジャーなのかしら。
やんごとない方のお宅でしょうね^ ^

暑くなってきましたね。
モモちゃんの柴犬カットもそろそろ見られるかな

ボギーママ 2020年05月28日(木)15:06

犬矢来 東京でもあるんですね。

それにしてもシュネーママさんこの写真から
石の研ぎ出しに見えるって観察力がスゴ〜〜〜〜!
研ぎ出しっていう言葉が出てくるのもスゴ〜〜〜〜〜!

モモちゃんの柴犬写真も待ってます。

うらんママ 2020年05月28日(木)16:13

>ファンタママさん

ちなみに この犬矢来はお寺さんです♪

そういえば、そろそろモモちゃんが柴犬になる頃ですね。
年齢があがると毛の戻りが悪くなるから、今年はどうでしょうねぇ…

うらんママ 2020年05月28日(木)16:16

>ボギーママさん

研ぎ出しってワタシははじめて聞き?いや読みました。
またどこかで、シュネーママさんが食いつくものを撮ってみたいと
思います♪♪♪